2018年04月17日 (火) | Edit |
2月に解約したヤフーBBユニバーサルサービス料の支払いが3月11日でようやく終了したようです。4月11日の支払いはありません~~うわ~いヤッター。

bb326.png

何のお金かわからないようなものに無駄にはらっていました。無駄を減らさないといけないですね。
2018年04月06日 (金) | Edit |
ネット通販で買う前に家電量販店に置いてあるディスプレイをチェックしましたがエイサーやBenQばかりでした。私が愛するEIZIOは、皆無でした。選ぶ条件としては、メーカーや特徴。LED、チルト(上下角度調節)、IPSパネル、光沢(グレア)か非光沢(ノングレア)か、フリッカーフリー、ピボット(画面回転)、フレームレス、タッチパネルかどうか?サイズは19.5インチ。21.5インチ。23インチ。24インチ。27インチとさまざま。実店舗には、大きいのしか置いてなかったです。私は、絶対条件がEIZOのノングレアだったのですが、ずっと使っていた23インチワイドの横幅が広がっていることにさほどメリットを感じていなかったのでレビューや実際にマルチディスプレイを導入している方のメリット・デメリットをよ~~く読んでスクエア型も選択肢に加えました。
EIZOは、職人気質にディスプレイ、エイサーBenQは新進気鋭(というイメージ)iiyamaは国産??

リンクシェアのパソコンディスプレイフェア?セミナーにいったとき・・そんな印象を持っていました。

iiyamaディスプレイ

とにかく、引き継ぎの仕事がたまっていたこともあり、あわてて急いで注文したというのもあるのですが、この価格でマルチディスプレイが導入できるなら、もっと早く導入すればよかったと思いました。

prolite2.jpg

なんの気の迷いか?最近は、白いものに惹かれます。笑。白でフレームは細め。フレームレスにしてもあまり意味ないみたいだし?スクエア型にしたのは、縦置きよりは安定感があること。ワイドでスクロールしまくるより情報量が多いんじゃないかと思ったから。

prolite3.jpg

デジタル接続とアナログ接続両方ついているのでデスクトップパソコン側に青い差し込み(アナログ)と白い差し込み(デジタル)があればマルチディスプレイが導入できます。私はメインをデジタル接続、サブをアナログ接続にしていますが、どちらも問題なく表示されます。



解像度や色の調整がイマイチ分かっていないのでうまくいってるかどうかは謎ですが、マルチディスプレイを導入したときディスプレイが違ったらドット・ピッチ・画素数の差があらわれます。テキストフォントを125%にしたらメインはちょうどいいのにサブは、デカく見えます。

19vs23.jpg

ワイドにしても間延びしてるかんじで左右横に目を移動させなければいけないのでスクエアにしてよかったです。

スクエア型とワイド型

片方がワイドで片方がスクエアなのでサイズ感の違いがちょっとした疲れにつながります。マルチメディアを導入したけどイマイチだった人は、両方ワイドにしてしてしまった人や両方インチが大きいサイズを選んだ方かなと思います。
2018年04月01日 (日) | Edit |
昨日、ついたり消えたりを繰り返して今日起動しようと思ったら青ランプすらつかないので・・あきらめて?新しいディスプレイモニタを買うようにしました。ここのところ調子悪かったので仕方がありません。昨日のうちに商品をリサーチしておけばよかったのですがスマホの画面から確認して速攻で商品を注文。しました。今回は19型スクエア型を2台購入しました。昔はスクエア型を使っていて今は23型ワイドを使っていますが正直横の広がりは、無駄に思えてそれより2画面で作業がしたいと考えていたからです。エクセルひろげて編集とかするとき便利ですもんね。

今回は、デュアルディスプレイ導入のためにモニタを2台購入しましたが、もう1回電源入れ直したらちゃんと付いたのでだましだまし使い続けて1台メインで23型ワイドを残してサブで1台かいっそのことトリプルモニタにするかと思ったり・・w

今回もノングレアを購入しました。

購入したのはテレビCMでもおなじみ?のこのお店です。



2018年03月31日 (土) | Edit |
最近ブログ記事を書いてるとEIZOのモニタがちらつくと言うか一瞬真っ暗になります。 2秒ぐらいディスプレイが真っ暗になってしまい書きかけのブログ記事は消えることはないのですが非常に困った現象です。ディスプレイモニタの寿命は、約15000~50000時間。毎日12時間使い続けたとすると3年から10年は持つ計算です。

映像モニタ(ディスプレイ)の寿命は何年?の計算式



15000÷12=1250
1250÷365=3.4
3.4=3年4ヶ月

私は1日8時間ぐらい使用するので短い寿命で計算すると
15000÷8=1875
1875÷365=5.1
5.1=5.1年

長い寿命で計算すると
50000÷8=6250
6250÷365=17.1
17.1=17年!!

さすがに17年は持たないと思うけど
もう寿命なのかもしれません。以前買ったのは2011年11月なので
そろそろ買い替えのタイミングなのかもしれません。

前回購入したのは、FlexScan EV2334Wで23インチです。

ナナオのモニタは使いやすかったです。
十分長持ちしてくれたほうだと思います。ぶっ壊れる前にモニタをリサーチしておかねば!!
楽天アフィリエイトポイントが入るのでポイント精算します。それで今年の経費にします。修繕費なのか?w

モニターサイズ(インチ)の選び方、グレア・ノングレアの選び方



新しいのを買うとなると悩みますよね。まずはブランド。楽天やAmazonの売れ筋ランキングを見るとAcerや BenQ のモニター が格安のせいディスプレイランキングで上位にランクインしていました。実際BenQやエイサーのモニタも悪くはないとは思うけどEIZOの職人気質なところがやっぱり好きなので多少割高になりますがEIZOの選択肢ははずせなかったです。続いてインチ。今まで使っていたモニターサイズは23インチ、文字を書く作業が多いのとモニタからの距離が45センチから50センチなので
23インチ、24インチあたりがちょうど良いサイズ感ですが、23.8も24もほぼ変わらないけど少し大きいと文字は見やすいみたいです。

あとはずぜない条件がノングレア(非光沢)であること。非光沢だと目が疲れにくいのは実感しました。だから今回もノングレアを選ぶつもり。
2018年03月16日 (金) | Edit |
木曜日に続き、今日も剣道の稽古をしてきました。下の子がかよっている中学生と一緒です。子どもたちのお父さんお母さん皆同世代・・笑。

私が大好きな女の先生がみえてて「おいでよ~」と声をかけてくださったので参加させていただきました。
さすが現役の中学生は体力があり、私はぜいぜいはあはあしましたが、女の先生に「途中で休んで良いからね」といわれたので意地でも休まないぞと思って最後まで頑張りました。

終わってから大変~~と汗を拭いて「途中でやめようと思ったけど休んだらいかにもおばさんだから休まなかった」と言ったら笑ってみえました。「○○○ちゃん絶対休まないと思ったよ」といわれました。そして私のことを「負けず嫌い」とおっしゃいます。剣道に関しては負ける気しかしていないのですが・・自分を解放できるというか・・私は、もともとこんな剣道とかするタイプじゃなかっただけに今やってることに驚きを感じています。

楽しかった~~♡
中学生と一緒に稽古をやらせてもらえるなんて幸せなことです。
2018年03月14日 (水) | Edit |
毎週剣道の稽古をしています。剣道って子供のときから続けている人とか途中ブランクがあっても昔やっていたかやっていないかの差がハッキリでるので・・?ん・・この人は、経験者ではないな・・という動きをする人物がいました。私は、大人になってからはじめたので自分も含めて大人になってからはじめた人の動きは、ちょっとおかしいな・・自分もなおさないといけないと思いながら稽古をしていたのですが、数年前に1度稽古をした人がいてなんか上から目線ですごく「指導」をされるので?と思っていたら50代から剣道をはじめた人と判明。その人は、私の下手さかげんが気になって仕方ないようでわざわざ呼び止めて理論的なことを解説されていました。

うざい人だな面倒だなと思いながらもテキトーに?稽古を終えてあああなんか気色悪い・・いや~~どうなんだ?この人・・と思いながら話しかけられたくなくてすご~~~~く離れた遠い場所で防具を片付けていました。・・そしたら・・わざわざそいつがきました。遠い場所からわざわざ端っこの私のいるところまで。こんなに離れているのに。わざわざ。来るなよ!とマジ激怒プンプン丸。笑。

なんだか人を小馬鹿にしたような言い方で剣道とは!と説明しはじめました。そして「いらんことを言うようだけど」というので(わかってるなら帰れ)と思いながら「ハイありがとうございます」と死んだ魚のような目で答え去っていくのを待ちました。笑。

この人と稽古をしたのは、5年ぶりとか?なんだけどう~ん?どうなんだろう?稽古会の先生方6段7段の方ばかりなのに指導すること自体、恥ずかしくないのかなと思ってしまいました。
私だったら恥ずかしい、
自分がすごく上手だと思っていないし子供たちの稽古を見ても指導しようなんて思わないです。自分のように初心者からはじめた子に対しても一言も指導などしようと思ったこともありません。これ直すといいのにと思ったら自分が直すように意識するまでです。

確か以前にあったときも「うざい」と思ったのに名前を忘れてしまってて再び稽古をしてしまったのが不覚。稽古をしながら「ものすごくえら~~~い先生だったっけ?」と思い出したりしましたが「・・にしてはへんな動きだな」みたいな。笑い。どんな先生にも敬意をはらっているけど、そいつにだけは経緯を払えない・・なんでだろう??どうも苦手で?っていうか生理的にダメ。笑。車で何時間もかけて立派な先生のところに稽古に行くという熱い人らしいけど少なくても人を指導する人でないことだけは確かな話。

近年稀に見るKY(空気の読めない)な人でした。
でもKYな人って自分では気づいていないんですね?

自分より下と思ったら上から目線になったり周りからは疎まれていないかなんて考えないのでしょうね。でもたまにいるんですよね。こういう人。

2018年03月04日 (日) | Edit |
たかがカード2枚だけですけど期限が切れたヤフーカードとNTTカードを見つけたので捨てました。

nttyahoo400.jpg

ヤフーだけで1ヶ月870円



ヤフーなんてニュースと知恵袋ぐらいしか見ないから。不要なものを捨てるとスッキリします。ヤフープレミアムもヤフーBBの契約も解除にしたので、来年から372円+498円×12ヶ月分=1万440円の無駄経費を使わずに済みます。去年一昨年あたりから断捨離にはまっています。そして年末から家計簿をつけ始めました。収支は合わないのですがお金の流れが把握できて面白いです。仕事で使う経費もいつもはレシートをまとめておいて3ヶ月から5ヶ月に1回ずつ一気に貼っていく方式でしたが今は、家計簿に記入して経費ノートに貼り付けてという方式に変えたのでごちゃごちゃ感がなくていいです。友達と青色申告は毎回同じところでつまづいてしまう・・自分用の解説書を作ったわ~と話していたら「キッチリしてるよね!」といわれましたが結構だらしない方だと思います。本当は、もっとキッチリ几帳面にしたいのですけど。

お金と空間と時間の無駄を減らす



先日は、山程あったサイト作成の資料を3分の1ほど減らしました。探したい資料が探せないことが多くて・・一旦リセットしようと思って。今、現在とりかかっているサイトに関係した資料を中心に残しました。他の資料は、古くなったりまた作り直すときに新しい情報を収集すればいいと思ったからです。ものを捨てると空間があきます。そして物の収納に使っていたものも不要になります。どんどん捨てていきますが、ちょっと前までコレ捨てれないと思っていたものが無くても全然平気という・・(すっかり悟りきっています。)

空間があくと昔みたいに物を探し回る時間がなくなるので時間の無駄も減らせます。あるのに買い足したりしないのでお金の無駄も減らせます。今は、それで地味に貯金にはまっています。毎月積立をしていますがそれとは別にまとまったお金を定期にする喜び。笑。楽しくてニヤニヤします。家計簿も自分の無駄が見えてきたらお金を使わずに貯める方にシフトしていってるという・・笑。家計簿には、○○用と個人名を書いていたら案外と自分用が多くてびっくりしました。これは、気をつけねば!というふうになります。

今、猛烈にやりたいのがサイト作成計画用のバインダーの中身の確認。やりかけるとキリがないな・・さてサイトの続きをやらなければ。次々とアイデアが頭に浮かんで楽しいサイトができそうです。
2018年03月02日 (金) | Edit |
アフィリエイトってバブルみたいにはじけます。私の周りでも何人も!!いました。セミナーで会ったブラックな方々やレッドベリルな方たちが今も安定しているかどうかはちょっとわかりません。浮き沈み激しいですからね。

でもそういう話を聞くとうわ~~とは思うけどもう周りが何もできないので・・うわ~~と思うしかないのです。サーバーもドメインもたくさん借りて外注さんも頼んでいるから手広く安定している!思ったら・・いつのまにかうまくいかなくなったという話は、すごく多いです。

稼げなくなったときの精神的ダメージが大きいアフィリエイト


1つの方法が良いというと皆我先にとびついて、ぐあ~~っと稼げる。(私は、いつも飛びつかないのでうわ~いいな~)と思うんだけど・・私もやっておけば良かったとか思いながら面倒くさいからま~良いかって。1年も経たないうちにポンポンはじけ飛んでいるんですね。

外注さんを使わないのは、絶対に直したくなると思ったからす。(どういう上から目線)合理的な方法で短時間で自分のアイデアをカタチに出来るんだろうけど、いつも自分一人で書いてきました。ま~それも面倒だったりテンション上がらなかったりすることなんだけど。自分で積み上げるのは(記事を書いたり)すごく時間がかかることで、たくさんは量産できません。そしてすごく頑張った記事だってもなんかいきなり飛ばされることはあるので・・いざ直すときに自分の責任で直すしかなない・・でも自分で書いてるから考えて直すし次は、同じ失敗しないし自分のスキルが上がってることが多い気がします。

季節や検索エンジンのゴキゲンに憂き目にあうこともあるけれどたまに検索してて自分のサイト見つけると「お!!元気?生きてたの?」みたいな気分になります。息が長いサイト・・ってやっぱりちゃんとしてる情報を寄せ集めてまとめただけではダメなんだろうな。

アフィリエイトも株も仮想通貨も「夏草や兵どもが夢の跡」


お金って本当に魔物ですよね。いっぱい稼げるようになるとすごくうれしくなって有頂天になるし威張りたくなるし買い物しまくるし。成金になってはいけないと思ってもなりがち・・(今の私は、ドン底を経験し堅実です。)
アフィリエイトって怖いとこありますよね。株の大損とか今?流行りの仮想通貨だって・‥怖い怖い。みんな豊かになりたくて夢を見て何か挑戦したり試したりして欲だけで動いてバブルはじけたみたいなことにならないようにしたいものです。

お金は魔物。たくさん稼いだあとに稼げなくなると精神的ダメージが大きいと思います。私もまったく稼いでいないドメインとかあって経費とか記帳してるとき、なんかコレどうにかしないと!って1年に1回ぐらい思うけど。広げるって言ってもそれほど大きいものじゃない・・アフィリエイトのバブルもはじけたらはじけたでそこからリカバリーして這い上がるか止めて撤退するか?って話。

つねに何が間違っていたのか仮説を立てて考えて作る(直す)ってそこから這い上がっていけば時間はかかるけどマイナスにはならないかな。
2018年02月26日 (月) | Edit |
う~ん。何かふにおちないのですが・・2008年当時に使っていたヤフーのモデム・・家中どこを探しても無い!!それで先日やっとこさヤフーBBを解約したんだけど解約受付のハガキが届きました。横には、レンタル機器返却と書いてあり、未返却や故障や破損の違約金などと書いてあります。ハガキに書いてある電話番号にかけても返却先の連絡先につながるばかり。

ヤフーADSL


未返却ということは買い取りになるんだけど・‥1万6000円なのか2万5000円なのか??私が借りたとされるモデムは、いったいどの金額を払えばいいいのか?確認してもいまいち分からず。たとえばこの機器は、いくらとか。あなたはいくらという書き方ではないし上にいったいどこに振り込めば良いのかさえも分からず困り果てました。

家中どこを探してもモデムは、見つかりません。しかしモデムらしきものを返却した覚えは薄っすらあったので「返却したはずだけど未返却になったままなのでお金を支払いますが自分の借りたとされたモデムがいくらか分かりません」と丁寧に聞いてみました。たぶんちょっとなまっていたのか電話のお兄さん側で手続きをしてくれることになり拍子抜けしました。

結果から書くと・・モデム紛失してしまったようだけどにおとがめなしだったということです。あまり書いてはいけないことなのかもしれないのでうっすら書いておきます。笑。ま~10年近く362円か372円毎月支払い続けたから十分モデム料金以上に支払っているんだけど・・それでも返さなきゃいけないものが返していないことになってるっていう?しかも使っていないしもう10年近く経ってるしどうなのよ?どうなのよ?って思うとなんだかな・・モヤモヤした気持ちになりました。お金はらいたかっただけではないけど。なんていうか全体的にずさんな印象を受けました。もちろん自分のほうがもずさんですけど。ただモデムとかプロバイダ変わるたびにどれをどうしたら良いかちょっと悩むし素人が分からない事多くて・・でもよくプロバイダ替えませんか?って勧誘電話来るし・・いったい裏で誰が儲けて誰が損してるのか分からない世界ですね。すくなくてもずっと同じプロバイダを使い続けようと心に誓った私です。

断捨離をはじめたのは、1~2年のことなのでモデムを捨てていたとしたら覚えているはず。村の有線放送のモデムみたいな機器は、燃えないゴミで捨てたけど。それもあとから請求されたらどうしようとか思うけど・・不用品だったので捨てました。(こっちは記憶ありw)

ヤフーのモデムは、たぶん箱に入っていたと思うし、そういう箱も説明書もCDもケーブルも何も無いんですよね。それってすごく不思議なんですけど。自分しかパソコン使わないからよけいになんか不思議。忘れっぽいから借りたものはたぶんそのときに返したと思うんですね。たぶんたぶん。ですけどね。なんか腑に落ちないけどま~いいか。良いと思おう。

ヤフーの問い合わせ電話番号って一律自動音声の案内につながるようでどんな手続をしようとも何時間つながっていようともオペレーターにつながらないと埒が明かないっていうことだけはわかりました。私はヤフーADSLだったけどヤフー光の電話番号にかけたらようやくオペレーターにつながったので無事解決したけど早い人だと1年ぐらいで気づくみたいだけど私10年も放置していたなんて、なんともお恥ずかしいかぎりです。

追記:お兄さんの説明では、返却済みの手続きをオペレーターのお兄さんがしておいてくれるということでしたが・・それはそれで心配で何か返却済みとかはがきが届くの?とか聞いたりwebページで確認すれば良いの?としつこく聞いたら、そのうち返却されます!とあっさり一言、でも心配だったので何度も返却済みになっているか確認してしまいました。レンタルモデムのページに辿り着くのにやたら時間がかかります。
ヤフーモデム
2018年02月23日 (金) | Edit |
参考画像を載せたくて画像検索していたら1,200円で販売してありました・・1枚の画像で1200円。高いのか安いのかよくわからないけど見てたら描けそうだな!と思ったので描くことにしました。

見本の画像をダウンロードして見本を見ながら見よう見真似で描いています。本家と比べると1200円で売れるほどのクオリティではないけど描き方のコツを理解するとそんなに時間がかかりません。自分で描いてるので無料!これからも無料。イラストは、描けば描くほど上手になるような気がします。写実的に描く必要はないし・・なにより自分で自力でできることがうれしいです。

ホームページビルダーウェブアートスタジオを使って作って描いています。無料ソフトのGIMPも使ったことあるけどイマイチ使いこなせず、PhotoShopもイマイチ使えないっていうか起動までに時間がかかり過ぎて使いにくいので8割9割は、ビルダーのウェブスタジオです。

今回は、子どもたちに見せられないイラストなので子どもたちに見られないよう背後でテスト勉強している思春期の子どもたちの様子を探りながら描きました。なんかコレ袋とじコッソリ破ってるような?そんなヒヤヒヤ感。袋とじ買ったことないけど。(たぶんそんなかんじ)

私がはじめてホームページビルダーを買ったのは13年ぐらい前でバージョン7。今使ってるのは2008年に購入したバージョン12。って今年って何年だ?2018年!!あっというまに10年も使っていました。バージョン7とバージョン12の操作性は、ほとんど変わらないし基本買い替えてもそれほど便利になったとは思わなかったけど今でも分からないところがあったり色の作り方をようやく覚えたりと・・自分の頭の理解度とソフトの素晴らしさに今頃感銘を受けている次第です。笑。

ウェブアートデザイナーを使いはじめて12年~14年ぐらい経ち今は、バージョン21になっています。ウェブアートデザイナーも名前が変わり画像編集ツールは「イメージ デザイナー」になっていました。ビジネスパックがあるってことは、それだけビジネスで使いたい人が増えたということなんでしょうね。ホームページそのものは、シリウスで作ったりワードプレスなので今後ビルダーを買い換えることは無いとは思うけど・・ちょっとお洒落になっててこれから買う人は、ちょっとうらやましいです。

フリーソフトでは、モザイク加工がお気に入りの「JTrim」同じ作者の「WinShot」
スクリーンショット用。オンラインでの画像加工サイトも使っています。操作性が良いのでメインは、ビルダーのウェブアートスタジオです。

今のバージョン21(ビジネスパック)だと2万円以上。高いな・・私年賀状ソフトも戌年の年に買ってるから丸っと12年も使っています。もういまさら新しいものがいるようないらないような。3年おきに買い替えているやよいの青色申告が結構新しいバージョンをちゃんと買ってるぐらいかな。

【送料無料】 ジャストシステム 〔Win版〕 ホームページ・ビルダー21 ビジネスパック