2011年05月12日 (木) | Edit |
東日本大震災が義援金や寄付金をおくり 被災地に 支援した場合
税金が 大幅に優遇され税制上のメリットがあると 
5月12日付けの中日新聞に掲載されていました。

被災地の寄付 確定申告

軽減される上限は 住民税額によって異なりますが 
年収300万円の収入なら 6000円 500万円の人なら、2万1000円と
寄付した場合と 寄付しなかった場合 税額が5000円程度
軽減されることは、図を 見ていただければ ご理解いただけると思います。

年収 1000万円とか 1500万円の人が このブログを 閲覧する可能性は、
ゼロに近いと思いますが・・自分の収入に応じた寄付金を・・・
という感じでしょうか?
手続きは、所得税の確定申告をするときに記入するだけ♪
ただ 確定申告では、義援金や 支援金の受領書や
預かり証など 証拠書類は、保存しておく必要があります。

kihukin.jpg


一定の寄附金を支払ったとき(寄附金控除)
募金団体を通じた義援金等に係る税務上の確認手続きについて

税制上の改定は、東日本大震災後の平成23年3月15日付け
寄付金控除に関しては、あまり知られていないと思います。
また、領収証や受領書を もらわずに あちこちに
寄付をしていた人も多いと思います。
ほとんどの方が 寄付金控除があるから 義援金を寄付するという考えでは
ないと思いますが、参考になれば幸いです。
2011年04月25日 (月) | Edit |
季節外れですが、アフィリエイトと税金 ちょこっとバンクのページを更新しました。


そこそこのネット収入がある人や 白色申告 青色申告(10万円控除)の人は、
オフィスサムライの無料ソフト(おまか確定申告)が 便利です。

フリーソフトなのに「おまかせ白色」は、非常に 扱いやすいと思います。
他にも 検索すれば 無料で ダウンロードできるソフトは
たくさん あります。

http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/win95/business/se487282.html
(らくらく記帳de白色申告)など。

とくに 「おまかせ白色申告」についている
経費が 計算できる機能が 非常に 便利でした。


先日 元会計事務所で 働いていた 友達が 遊びにきたので
簿記検定に落ちた 私でも 青色申告(65万円控除の)できるかな??」
と聞いてみたところ「絶対 大丈夫だよ!! あきらめたら勿体無い!!」
と 激励?され 再び おまかせ青色申告を ダウンロード・・。

商工会では 記帳の指導を頼むと 1万2600円も かかると言われたし
ソフトを買ったとしても 1万円ぐらい かかるんですよね。
しかも 会計士に頼むほど 収入が あるわけもない。(笑)

しばらく 眺めていたら、この数字が、この項目に 行くのね!!と
仕組みは わかったものの、便利な経費計算ツールが
付いていないんですね。さらに 簿記なんか 何から どうしたら
良いのやら??と 途方にくれます。

この際 やよいの青色申告を 買わずに 無料ソフトで 提出できれば 
カッコイイとは思いましたが、やよいの青色申告ソフト体験版を試したら 
やっぱり 分かりやすい!!理屈抜きに初心者さんでも 分かりやすいです。


記帳代行サービスもあります。お金は あっても時間がない人には、

            ↓ ↓ ↓

確定申告0円,月6,500円のみで青色申告特別控除対応の記帳代行サービス




平成23年も 青色申告の10万円控除だったので、
簡単でしたが 普通の一般人は、複式簿記と聞くと
もう それだけで チンプンカンプンな感じになるとおもうんですね。
自分の場合 多少は パソコンの操作には、慣れていますが
ソフトを導入する人は、ソフトが 自分で 扱えるかっていうのも
結構 大きな問題かもしれません。
okanekobito.jpg
最初の頃は、ちまちまと電卓で 計算していたことを思うと
計算ミスもないし ソフトは、便利なものです。(安ければ 言う事なし)

yahoo 知恵袋を見てたら、やよいのソフトも
毎年 バージョンアップする人も いれば
3年くらい バージョンアップしていない人も いるんですよね。
計算部分は、ソフトにさせて 最後の部分を 別途 20年度分だったら
23年度分の申告書で 出せば 良いだけのこと。
できないことも、まずは、やってみる・・

仕組みが わかったら、次からは、時間が かからなくて済むし
なにより 学歴が無い主婦が、こんなことまで 理解できるようになるなんて・・
私は 自分を褒めてあげたい心境ですよ!( ≧艸≦)


【アフィリエイト完全税金対策マニュアル(単品販売)】確定申告をしない危険性!確定申告の仕方とは?青色申告とは?アフィリエイトの経費の範囲とは?



2011年02月25日 (金) | Edit |
今日は、アフィリエイターの友達に 夫に専従者給与として 
給料を支払えるか?と質問されました。

個人事業主の届け出と同時に・・確か・・専従者給与の項目が
記載されていた記憶があったので、会社で給料を もらってる夫には、
NGだった気がするよ・・と 答えました。(笑)
記憶が 曖昧なのと 法改正により年々 変化することも多いので
気になる方は、専門家や税理士の方と 相談してみてくださいね。

denntaku.jpg

青色申告【65万円控除】【10万円控除】の場合・・
家族に支払った給料を全額経費にできますが
白色申告の場合 経費に出来なかった気がします。

◆高校、大学その他専修学校などの学生又は生徒である人。
ただし、昼間営業に従事する人が夜間の授業を受ける場合、
夜間営業に従事する人が昼間の授業を受ける場合
または常時修学しない場合などのように、
事業に専ら従事することが妨げられないと
認められるときは、学生または生徒である期間も専従期間に含まれます。

◆他の職業がある人。ただし、その職業に従事する時間が短いなどの関係で
事業に専ら従事することが妨げられないと認められる場合には、
たとえ他の職業があっても、専従期間に含まれます。

◆老衰その他心身の障害によって事業に従事する能力が著しく阻害されている人

・・チェックすべきは、2項目の他の職業がある人でしょう。
我が家の場合、100才と70才の 婆 が いますが、いくらなんでも
パソコンの仕事を手伝ってもらったとは、言えないし(笑)
大人は、身体障害者と精神障害者か 会社で給料をもらっている・・
子供は、皆 15才以下なので専従者給与を与えるわけにはいきません!・・
アフィリエイター家族給料を支払う扱いの場合
条件を満たしているか 確認した上で 以下の書類や 手続きが 必要となります。

夫に給料をあげる・・というより 夫に アフィリエイトを始めさせて
育て上げ?年間 20万以下の純利益なら 問題無いかもしれませんww


家族に給料を与えるための書類
青色事業専従者給与(せんじゅうしゃきゅうよ)に関する届出手続をします。

専従者給与は、青色の場合 
生計を一にしている配偶者その他の親族に 支払える 給料のことですが
(1)その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること
  (2)その年を通じて6月を超える期間(一定の場合には事業に従事することができる
期間の2分の1を超える期間)、その青色申告者の営む事業に専ら従事していること
(3)「青色事業専従者給与に関する届出書」を納税地の所轄税務署長に提出していること

白色の場合・・
(1)事業専従者が事業主の配偶者であれば86万円、
配偶者でなければ専従者一人につき50万円
(2)その年の12月31日現在で年齢が15歳以上であること。
(3)その年を通じて6月を超える期間、
その白色申告者の営む事業に専ら従事していること

アフィリエイトをやってる人の場合 経費や 確定申告が わからない方は、
この本が 分かりやすくて良かったです。↓↓

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
正直 考え方が 変わりましたねww。闇で 稼ごうなんて!!?
そんな事全然 思いませんね。从*^ω^*从

国税局参照記事:http://www.kfs.go.jp/service/MP/02/0403140000.html
2011年02月13日 (日) | Edit |
今年も やってきました。面倒な季節が・・
予定では、2月5日に 確定申告の準備をする予定が 1週間伸びて
ようやく 重い腰をあげて あとは、商工会に 持っていくだけで
終了のはず。

こんな時間まで かかってしまいました。(゚Д゚;)

手順としては、毎年 同じことなのですが 疲れますね~~
今年は、いつも お世話になってる 電卓を驚くほど早く たたく
商工会の Hくんが いないので ちょっと 寂しい気もしますが
仕方がありません・・・私も 少しは、自立をせねばww

アフィリエイトの確定申告のコツは、私の場合 こんな感じです。

領収書を 1つのいれものに ばんばん いれておく
時間を見つけて 月毎に ノートにベタベタ 貼っていく
月毎の収入は、ほとんどが イーバンク(楽天銀行)なので
データーを印刷して 一緒に 貼りつけておくと便利

(1)収入は、1つの銀行にまとめておく
(2)楽天アフィリエイトは、楽天Pointclub で確認
(3)エーハチネットは、郵便局の通帳で 確認

経費の方も 1冊の通帳に まとめておくと 便利

(1)水道光熱費 → 水道 電気代 電話代 携帯電話は 按分。
(2)通信費 → インターネットのサーバー ドメイン更新料 セキュリティソフト 100%
(3)通信費 → 電話代 携帯電話は 按分

携帯電話は、ドコモの場合 料金センターで料金支払内訳書を 送付してもらう
(これも 按分↑)


経費によっては、昨年の比べて かかりすぎていないか?
あるいは、経費が かかっている場合 どうしてか?っていうのは
自分でも 把握しておかないと いけません。

私の 経費は、去年も 今年も おととしも ほとんど変わりません。
今年なんて そんなに 使っていないつもりでしたが
案外 たくさん 使っていました。

地デジ対応の ソフトとか 購入したからかなァ・・


2011年は、無駄な経費をおさえないと いけません。
今年に入り  PhotoShop エレメンツを 購入してしまったし
来月には、新しい デジカメ(一眼レフ)を買う予定なので
本当  稼いでるのか 使ってるのか?よく 分かりません。(笑)




確定申告の計算 ソフトは、毎年 無料のソフトを 愛用しています。
本当 ありがたいソフトです


このシミュレーションは 面白かったです。


共働き「節税」大作戦扶養家族を付け替えることで、実収入が増える? 
103万円の壁って、本当にあるの?

2007年10月27日 (土) | Edit |
今回は屋号についてです。
屋号は 別に 入れなくても 入れても どっちでも良いようです。

関連記事:
個人事業の開廃業等届出書を提出
個人事業の開廃業等届出書の書き方

ただ 屋号にもメリットが あるのじゃないかと思いまして・・(*^^*)

屋号については・・株式会社 ×
合資会社 有限会社などと 詐称をしなければ OKのようです。 

2007年10月27日 (土) | Edit |
個人事業の開廃業等届出書を提出シリーズ第2弾( ≧艸≦)
今日は 個人事業主の届出書で 少し悩んだ部分を掲載
しておきます。まずは ダウンロードしたい人はここ↓

個人事業の開廃業等届出書(PDFファイル/286KB)
2007年10月26日 (金) | Edit |
個人事業の開廃業等届出書を提出してきました。
アフィリエイトの税金について・・難しい面も あるのですが
避けて通れないので 少しの間 シリーズ化しようかと。( ≧艸≦)

今日は税務署に行き習ってきましたので バッチリです

2007年10月25日 (木) | Edit |
明日いよいよ 人生初の税務署、開業届けに
行ってきます。ドキドキ?

いや?まだ 稼いでる方たちに比べると
私なんて 雀の涙みたいなものですが
とりあえず 個人事業主デビューと言う感じです。


2007年02月23日 (金) | Edit |
シェアブログchokoに投稿

私も まさか税金の心配をするまで 稼げるとは思いませんでしたが
今年度の 報酬が 40万円突破して 必要に迫られて勉強しました。

  • 給料をもらってる サラリーマン → 年間の雑所得が20万円以上
  • 収入がない主婦 → 年間の所得が38万円以上

    法律上は 上記の金額以上に稼ぐと 確定申告の対象となるのです
    月ごとに計算すると・・主婦の場合 1ヶ月 3万1666円以上 稼いでしまうと 対象になってしまうのです(ノ_・。)
     家計のためのお小遣い稼ぎがっ!!
    サラリーマンさんの場合 1ヶ月1万6666円以上稼いでしまうと
    確定申告をしなければ いけません。

さて こここで 問題なのが 所得  です!
所得は 実際に 振り込まれた報酬ではなく

収入(報酬額)-経費=所得 と いうことです。


報酬を得るのにかかった経費を 控除額を差し引いた残りが課税の対象となる所得となります。

アフィリエイト収入を得る為に 使用したものは アフィリエイトの経費 として落とせます。

アフィリエイトの経費で落とせるもの
  • パソコン購入代、周辺機器(プリンタやカメラなど)
  • プロバイダ費用
  • サイトの宣伝のために使った広告費
  • 書籍の購入代
  • 光熱費
経費として 落とすからには 領収証や支払い控えが必要になります。

収入(報酬額)-経費=所得  


<私の場合>

サーバー使用料が 年間1万円と
通信費が 1万4000円です。
パソコンを購入した金額が 7万円
書籍購入代が 2万円
デジカメ レンズ 購入代 17万円
光熱費 約 2万4000円
e-学び舎 本舗 2万円


収入(41万円)-経費(32万8000円)=所得(8万2000円)


今年は 対象外 と言う事です。良かったヽ(´ー`)ノ


来年度は 経費が 12万程度かかるとして・・
一体 いくらまで稼いだら 良いんだ~!と稼ぎたい反面
面倒な部分も出てきましたw
ま・・個人の場合 雑所得で届けるより 個人事業主として 届けを出した方が 税金対策になるということのようです。

個人事業主なら レビューのために 購入した(自己アフィリで)
ものも経費として 落とせるようなので・・
個人事業主も 視野に 入れなければ・・(  ̄ー ̄)

こんなに経費が かかっているという 現状も見逃せません(爆)
今日の評価は何かな?(・ω・ )?
テーマ:副収入
ジャンル:アフィリエイト