--年--月--日 (--) | Edit |
2007年10月27日 (土) | Edit |
個人事業の開廃業等届出書を提出シリーズ第2弾( ≧艸≦)
今日は 個人事業主の届出書で 少し悩んだ部分を掲載
しておきます。まずは ダウンロードしたい人はここ↓

個人事業の開廃業等届出書(PDFファイル/286KB)
個人事業主 開廃業届け書の記入方法 

◆ 職業
記入するのは『主婦』とか 『会社員」じゃなくて
収入を得ている事業についてです。
『ホームページ運営管理者』 または  
『webサイト運営管理者』と書き入れます。

◆ 屋号

事業主名 を書き入れます。
書かなくても 良いのですが 自由に記入できるので
それらしい名前を書き入れておくのも 良いでしょう。

◆ 青色申告承認申請書
青色の方がいいと思いますが 青色にする人は「有」と記入

◆ 消費税に関する「課税事業者選択届出書」
年間の売り上げが1,000万円を越える人は 「有」(笑)。
通常は 「無」と書き入れます。

◆ 事業の概要
『ホームページ運営管理者』 『webサイト運営管理者』
に ついての説明を記入します
サイトの運営業務全般と管理 と 事業内容を書き入れます。

◆ 給与等支払いの状況無職で同居の家族がいれば 「専従者給与」という名目で節税が 出来ます
その場合 専従者の欄に○名と記入します。(人数分だけ)

開業に関する届け出書を記入したら 
申告の書類と合わせて所轄の税務署に提出します。

(郵送でもOKです)

私が なんて書けば良いのだ?となったのは
職業の欄です。主婦とか無職とは書けないし・・(ー"ー )
ホームページやブログを作ってそこから 収入を得てるわけなので
こんな感じでOKかな~と思います。

そして もう1つ悩んだのが 屋号
屋号は書かなくてもOKですが・・
書いておくメリットは あると思ったので
考えるのに時間がかかってしまいました。

屋号については 次回記事にします~
関連記事
コメント
この記事へのコメント
若菜さんへ
お!書いてみるもんだ~こんなグッドなアイデアが
浮かぶとは ベタ過ぎて 使えネ~(爆)
しかも若菜さん いつもコメントありがとうです。

西ちゃん@情報館なんかは
ベタちゅうのベタと言うか もう
例えようも無いくらい 素晴らしい~( ≧艸≦)
西ちゃん@ホーム情報館なんて
混ぜ合わせみたいで 怪しいサイトっぽいよね
アヴェニューも あえて ヴェを使うところが
舌噛みそ~だ~ v-40




2007/10/29(Mon) 22:27 | URL  | 西ちゃん #XIqV8du.[ 編集]
ウチは私が社長で夫が専従者です(笑
職業の欄は「ホームページ運営管理者」って書くの?

おしっ。「西ちゃん」の冠を外さないで「今風」の@を
つけた屋号を、オサレでセンスのいい私が命名して進ぜよう。
・西ちゃん@情報館(氾濫している)
・アヴェニュー@西ちゃん(オサレなフランス風に)
・西ちゃん@ホーム(アットホームと掛けている)

・・・ありえねー・・・orz
やっぱり@と「西ちゃん」はハズしたほうがいいと
思いました(爆
2007/10/29(Mon) 09:44 | URL  | 若菜 #H4DZUJVQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

