--年--月--日 (--) | Edit |
2006年11月09日 (木) | Edit |

シェアブログbaに投稿


あなたの日本人度が試される?って 日本人なのに。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ネットをしていて 北は北海道から 沖縄の方まで
たくさんの方とお友達になりました。

かつて 全国を駆け回る仕事をしていた私。

お国なまりはお国の手形 なんて言いますが・・
一番 あたたかいものですよね。
地方ごとの 習慣もまたしかり。

実は 知ってそうで知らない事が多いので
日本は広いな~と改めて感じます。

以前ネットの友人が 方言掲示板と言うのをやっていて
ご当地の食べ物や 方言オンリーで書き込みするというのが
盛り上がった事がありますが・・知ってるはずの日本は
意外と 知らなかった・・と言う感じなのです。



47都道府県を検定するんですって!ご当地検定

これは 検定好きの私にふさわしいかも( ´艸`)

ご当地検定DSの web版があったから 全部試してみたよ♪

北海道◎
中部◎
九州◎
四国×
近畿◎
東京◎

面白いよ~これ。もう絶対 全問正解しなきゃ~と軽く自分にプレッシャーかけながら 挑戦しました(笑)問題も 方言から 建物の事まで
常識問題も多いのですが みんな どのくらいの点数に
なるのかな~(謎)

海外旅行が 当たり前の今だからこそ・・新しいゲームですよ。

地方のお祭り 美味しいもの 名産品 名物 話し言葉
写真が548点も使われているそうです

このweb版のような ゲームをはじめとして
問題が各県100問 全国で計 5000問も 紹介されているから
ゲームが全部終わる頃には かなり ウンチク大王になれそうな気がしたよ♪♪


なかでも・・私がイチオシは 方言ボイス

本物の地元の人の方言が 入ってるから
暖かい気持ちになれそうだよ~


私もテレビで 飛騨高山の人が 思いっきり 飛騨弁 丸出しハム
でしゃべってるのを 聞くと 意味もなく
アルファー波が 出るモンね。これは なかなか
私好みのゲームですよ


ご当地検定DS詳細はこちら

今日の評価は何かな?(・ω・ )?






関連記事
コメント
この記事へのコメント
レス遅れちゃった~
CCパパさんの フレーズなどは
私の 中でヒットする事が 多いですよ。(笑)
夜って 本当 ボルテージやテンション上がりますよね~
( ´艸`)CCパパさんに 比べたら
しょうもないコメントになってしまいました。(^o^)ゞ
2006/11/11(Sat) 13:26 | URL  | 西ちゃん #XIqV8du.[ 編集]
「とんだすっとこどっこい!」これは特に意味はないのです、勢いあまって出てしまいました。
かなりヒットしたようなのでバンバン使ってください。
でもなんとなくわかりますよね言っていることが。
うひゃひゃひゃひゃっ。
(夜中は結構ハイテンション!)
2006/11/10(Fri) 01:23 | URL  | CCパパ #-[ 編集]
CCパパさん ( ´艸`)すっとこっどっこいって!
CCパパさん 「とんだ すっとこっどこい」っていう表現が
本当可笑しいですよね( ´艸`)しばらく 私の中で
エンドレスで流れそうなフレーズです。(爆)
私も知識というよりは 今日はカンが冴えてただけかもしれません(笑)
2006/11/10(Fri) 00:39 | URL  | 西ちゃん #XIqV8du.[ 編集]
うんちく
先生すごいです。
おいらはすっとこどこいなんで正解率低~。
北海道だけならパーペキ(完璧)なんですがね。
2006/11/09(Thu) 23:47 | URL  | CCパパ #-[ 編集]
かめくん こんばんは♪
私も 東北弁好きかも~
なんか ほのぼのするよね~
お小遣い稼ぎは 焦らない事 あきらめない事
ですよ♪ フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2006/11/09(Thu) 22:17 | URL  | 西ちゃん #XIqV8du.[ 編集]
ご訪問ありがとうぉ~
ボクは、東北とかの方言とか好きですよぉ(笑)

お小遣いがなかなか貯まらないので頑張ってますぅ
2006/11/09(Thu) 20:57 | URL  | かめ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

