2014年12月07日 (日) | Edit |
いくつかのジャンルでサイト運営している場合
理想は、1つのテーマごとに 1つのドメインです・・
これは、同じドメインを使ったページが
検索結果の1ページ内に 複数 表示されることを
ふせぐための仕組みになっているからです

自分の場合 サブドメインを 利用していますが
1つ 気を付けていることは、
以前の方法↓
ドメイン(病気)トップ サブドメイン(インフルエンザ予防)サブドメイン(心の病)サブドメイン
一応 ジャンルをそろえていました。

今は、
Bドメイン(食事) サブドメイン(健康)サブドメイン(子育て)サブドメイン(スポーツ)

みたいな かんじ 関連は、あるけど 別テーマみたいな感じにしています。
そのために ドメインを取得するときは、いろいろな解釈ができる言葉にしています。

すべての 商品に関して ドメインをとるのは、無理だし
サーバーを分けすぎても 管理しきれない気がするので
自分は、自分の管理できる程度しか 広げていませんが
先日 アフィリエイトセミナーに行ってきました。
懇親会でお話していていたら 広告などを手掛ける
会社の社長さんで ご自身で 薄毛のサイトだけで
60くらい 作った
 と言っている人がいたので
すごいな~~と 感心しました。

自分が そんなことしたら
ネタが 途切れてしまいそうです。
その人は、たくさんのメーカーの 
薄毛シャンプーが 家に 山積みと言っていました(笑)
男の方の方が 思い切りが良いんでしょうか??

そして 私のカメラを見て「すごいカメラで撮影されているので広告代理店だと思いました」と
言われ私が 「普通の主婦です」と答えたら
笑っておられました。

私も 自分が普通の主婦なので 周りの方が
どのような 職種で どのような 状態なのか想像するのみです・・
でも 1ついえることは、誰でも できるし 
自分の得意苦手に かかわらず可能性を 広げていくために
自分で「これ」って決めないことも大事だと思いました。

まぁ でも なんのかんの言っても
たくさん作っても 少し作っても 1番 大事なのは、キーワードなんだと
思っています。そのあたり 自分は、何も 考えてなかったところもあり
つめの甘さが・・問題・・まだまだ 模索中です。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
かえでさんへ
かえでさん こんにちは
お返事 遅くなりました。

> 今まで幅広いジャンルをサイト1個づつみたいな
> 感じで書いていましたが売れる商品を何個も
> 作った方が良いのかなと思っていました。

そうですね・・私も セミナーに行き アフィリエイターさんの
お話をうかがうと たとえば 育毛剤のサイトで
60サイト 作った!なんて 話を聞き
自分は、育毛剤だけで 10サイトも出来ない~~と
思ってしまいました。

そして じぶんでは、ジャンルは、幅広いと
思っていたけど 自分の価値観を はずして
まずは、いろいろなジャンル 挑戦してみることも大事と思うようになりました。
たとえば 男だから 女だから 40才だから 50才だからって
そういう くくりを はずしてみることも大事なんだと思います。


> しかし10個以上は想像していませんでした。
> 最近はまとめサイトなどがアフィリ報酬を
> 得ているのか、
> アフィリ報酬が激減しました。


アフィリエイトって 波があるし 一度 売れたら
ずっとっていうわけでは ないとこが
難しいのだと思います。私も 安定したいと 日々
思っています・・・

> 1サイト1商品のサイトもあまり報酬がなく、
> サイト量産の人も減ったのでアフィリそのものから
> 撤退した人もいるのではと思ってしまいます。

どうなのでしょうね?撤退といっても
ドメイン料金 サーバー料金を払っていれば
もしかして 売れることもあるので
削除しない人も 多いのでは 無いかと思っています。

> 風花心伝系の1つのサイトでというのは
> 今は難しいっぽいですね。

そうですね・・その当時 稼げた方法で
今も・・というのは、無理があるので
自分で 考えたり 思考錯誤するしかないのだと思います。


> 西ちゃんはこれまでキーワードを意識しなくても
> 報酬があったからそれほど重視していないかも、
> 報酬があったから楽しく書くことがコツと
> 思われていたのかもしれませんね。

私 つめが 甘いので・・w キーワードは、
ちゃんとしないと!って 最近 とくに
力を入れています。

> でも楽しくやって報酬を得ていた時期が
> あったことは成功している側だと思います。
> 今も大きな報酬があるのかもしれませんが。

報酬だけに シフトしていたら
たぶん とっくの昔に アフィリエイトやめていたと
思うんですよね・・


楽しく やっていることは
今も 変わらないです・・
記事を書いたり ホームページ 作ること自体
好きなんだと思います。
2015/01/18(Sun) 14:10 | URL  | 西ちゃん #-[ 編集]
かえでさんへ
かえでさん ふたたび こんにちは。

> 西ちゃんのアフィリエイトへの取り組みと結果を出していることが凄いです。

私の場合 続けている期間が長いものの
グー様の ゴキゲンを損ねてしまい
削除してしまった サイトもあるし
収入が、ガタ落ちの 荒波も 何度か経験しています。
5年前と 同じやり方では、稼げないと 実感しています。

そして 日々 増えていく ライバルが 頑張っていることは
自分も できるようになるぐらい レベルを
あげていきたいと 思っています。
(画像や 文章 動画など・・)


> 今後もアフィリの競争激化が考えられると
> するなら、それでも西ちゃんはアフィリを
> 続けますか?


私は、続けると思います。

> それともそれ以外のネットではないところで
> 起業するということも選択肢に入れていますか?


起業するという?選択肢は、ありません。


> 西ちゃんは名古屋に近いところに住んでいると
> 書かれていたと思いますが、
> やはり名古屋は好景気を感じますか?


どうなのでしょう?景気のこととか
経済のことは、うといので わかりません。


> 何か名古屋で起業とか商売をしようと考えた
> ことはありますか?

まったく ありません。

> 個人の思いですがアフィリ以外の方が得られる
> 報酬が高い時代なのかなとかいろいろ
> 考えています。

本当に 仰る通りでございます。
私の場合 今は、自分の足元をしっかり
ふみかためていきたいと思っています。
1から 100には、上がれませんが
1から2 2から3と上がっていければ
良いかな~と思っています。
2015/01/18(Sun) 13:37 | URL  | 西ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可