2014年02月25日 (火) | Edit |
ようやく 確定申告に 行ってきました。
青色申告も 慣れた?と思っても
操作を 思い出すまでに 時間が かかり
自分で作った 解説サイトをプリントアウトしたという・・(笑)

来年は、このようなことが無いように EVER NOTE に
確定申告の手順を まとめておきました。
非公開ながら まことに よくできた
解説 (≧▽≦)

慣れてると 思って油断してるので
必要なものを かき集めるのも のんきにしていて
またまた 反省です。

本当は、もっと 経費が あるはずですが、
来年は、しっかり せねば!

だいたい 1年に1回 まとめてやろうと思うから
いけないんですよね。

今年の失敗は、楽天カードが不正使用されたために
過去の取引を プリントアウトできなかったという・・


こまめに プリントアウトしたり メモを残す重要性を実感しました。

やよいの青色申告は、例年のことながら おなじとこを 間違えました。

今回の 失敗は、減価償却を 二度も三度も 書き出ししていたら
とんでもない 金額に なってしまった・・(笑)

その消し方(削除の仕方)も いちいち 検索し
削除方法が 分からないというありさま。
まぁ ユーザーが 多いし
皆さん ちゃんと 図解説で 説明してくださっているので
非常に 助かるのですが・・。

あと 失敗に気付いたのは、通帳の残高・・
今年は、たぶん 間違えずに 入力できていますが
本当 うちなんか 大家族で 私の事業なんて
旦那や お爺ちゃんに めっちゃ 補充してもらっている気がして
なりません。自立しないと・・いけません。(;´瓜`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可