2006年10月17日 (火) | Edit |
シェアブログbaに投稿


「30歳のリアル」10代の頃は 陸上部の仲間と 毎日 練習に明け暮れていたな。
20代になって 働き出してから は いっぱい 遊んだし
いっぱい 働いたし いっぱい旅行にも行きました。

朝 3時半起きとか 夜10時終わりでも なんとか こなせたのは
若かったからかな~

入る金額も大きければ 使う金額も多かったかな~。

30代になった時 私は 結婚して 子供も居て
家も建てて
住宅ローンを抱えていました。

だけど 1つだけ決意したこと

それは 26年間払う予定だった住宅ローンを
10年で完済すると言うこと!

実際には 10年どころか 8年くらいで 終了させました。

田舎だから という事もあるけれど
私は 一度決めたら 突進していくタイプのようです。 私にとって
住宅ローンの 利息を 払う事がもったいない!という
1つの結論に たどり着いた時
全てのチョキンを ローン返済に充てることから 始めました。

今思うと すごく無謀なんですけど・・( ´艸`)

その時 私も旦那も 本当に 通帳は 空っぽになりました。

だけど 人間 0からのスタートって大事ですね。

そこから 這い上がるパワーは 並みのレベルでは
ありませんでした。

家を建てて 今年で10年も 建っています。

最近 思うことは 家のローンは終わったっけれど
今度は 家の どこかしら 修復が必要な 現実です。

当たり前ですが 家は 住み続けるので
だんだん年老いていくのです。

家族も増えて 新婚当初に買った 冷蔵庫も 洗濯機も
足りなくなり 今度は
メンテナンスの為の費用も必要なんだな~というわけです。

終わりはありません。


今 ローンが無くて 豊かかと言えば そんな実感はありませんが( ´艸`)
少なくても 18年分は ローンに追われずに済んだので
良かったと思います。目標も夢も志も 持たなければ
何も はじまりません。

最近の私の目標は リフォームしたい!という事です。

子供が傷つけた壁とか
廊下のフローリングや 台所とか

あちこち いじりたい!のです。


「Smatch 住まいの達人ブログ」
というサイトにに行ったら いきなり大きく
住宅ローンの文字が( ´艸`)
盛りだくさんの情報が集まっていましたよ


関連記事
テーマ:ひとりごと
ジャンル:アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック