2013年03月23日 (土) | Edit |
うちの子どもたちは、兄弟そろって 進研ゼミを やっていますが
乳幼児のとき 始めた こどもちゃれんじ(ほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ)の頃は、
安かったのに 学年が 上がるにつれ
じわじわと 料金が UPしています。

3月の20日前後が 配達日みたいで
小3チャンレンジと 中1チャンレンジと
高1チャレンジが 送られてきています。

新しい 学年に上がる月は 箱に 入ってきます。

塾と 外部教材 どちらが お金が かかるのか
分かりませんが 活用し 成績が 上がれば
いうこと無しです。(笑)

ま・・親の自己満足?ともいえる 外部教材ですが
我が家では とりつづけています。

3人3様 片付け方が 違います。
小さいときに 親が どれだけ 見てやったか?で
差が出る気がします。

そういう私も 30年前 進研ゼミを とっていました。
関係ないけど 進研ゼミって 1969年に 誕生したそうです。

でも 毎月 毎月 手つかずのままでした。

いつ 止めたか 覚えていませんが
親が 「どうして やらないの?」と怒ったことも無かったし
誰が 廃品回収に出したのか?覚えてもいません。

あ~たまってきたな・・・」「どうしようもないな・・」と
思いながら どうしようも できなかったことを
子どもたちを見ながら 思い出します。

朝 15分とか 日曜日の 1時間とか・・
スキマ時間を 見つけて 取り組ませていますが
毎日の ご飯は、ちゃんと 子どもたちの 身体と心を 作り・・
毎日の 勉強は、子どもたちの 頭を 作っているんだろうか?

と・・不安になりますね。

主婦(お母さん)と アフィリエイターの両立



外に 働きに行っていたら たぶん 子どものこと
こんなに 気にならないんだろうけど
私は、ずっと家にいるせいか すご~く 気になります。

アフィリエイトを やってる自分との バランスも大事。
主婦と お母さんと アフィリエイター。

豊かな人生を 送ってほしい



願わくば 子どもたちには、豊かな人生を 送ってほしいのだけど・・
豊かって お金だけじゃないし 心の中も 豊かに
育ってほしいけど そのへんの バランス感覚って
難しいですね。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可