2012年06月08日 (金) | Edit |
「この人は面白い」と思わせる情報実践術」という本を 読んでみました。

今週は、風邪をひいていたので 仕事するぞ~というかんじでは、無かったのですが
ほどよく リフレッシュできたせいか?
MTブログ の 広告 修正しておこう・・とか
ワードプレスに プラグイン 入れておこう・・と いつか やろうと
日ごろから やろうと思っていたことにも 
目を向け 実践することが できました。


休むときは、焦らず 休むのも 大事ですね。
いつもの 私なら、休んでしまったわ~^(((( ;゚д゚)))アワワワワ
と いちいち 反省 いちいち 焦るのですが
今月は、毎日のスケジュールのこなしかたを変えました。
1日単位で やることを 考えると やれない日に ストレスが
たまりますが、1ヶ月トータルして 必要以上に 頑張らないこと
1ヶ月のうちで やれる日に じゃんじゃん やる という方法に変えました。

うまくモチベーションが上げられないという人は、
アップさせる仕掛けを作ると良いでしょう。 仕掛けは 人によって違います

モチベーションの波って 絶対あるし 
めちゃくちゃ ノリノリで 作業を こなせる日と
まったく だらだら してしまう日が あるので
あえて ノリノリの日に やれば 良いと 考えるようになったらば 気分的に 楽になりました。 

「この人は面白い」と思わせる情報実践術
本の中で 参考になったのは、フォーマットの部分。

フォーマット化すると 武器になって 理解や共感が得やすい


これ サイトに 置き換えると テンプレートなんですよね
ブログだったら 書き方の部分です。文字を書く 写真を載せる 
この一通りの作業を 自分の中で ルール化するんですね

たとえば 三行書いたら 改行改行 とか 文章の間に写真
続きを読むの 前に 写真とか アフィリエイトリンクの場所も
自分なりの 型やルールに従い 書いていくと 作りやすいんですね。

今 私が、作っているブログも フォーマット化しているし
サイトも ここに グラフ ここに 画像 ここにレーダーチャート
みたいな感じで 全部 決め打ちです。
アフィリエイトサイトに有効な グラフやレーダーチャートは、
エクセルで作るか>WEB上で 作るサイトも あるので 
利用すれば 簡単ですしね・・私は、グーグルChart Wizardを利用しています。

無料なのに 素晴らしいですよ。コレ。 話が 飛びましたが、この本を 読んで、あらかじめ 型を 作っておく重要性を
再認識しました。まずは、型通り のものを 量産しておいて・・あとは
工夫次第で どんどん 中身を 濃くしていく・・という理想に近い自分なりの
サイトが できるのかもしれません。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可