2012年03月30日 (金) | Edit |
最近 よくやってるのが、PDCAサイクルなんですが
サイトごとにに 、PDCA 、plan 計画 do 実行 check 評価 act 確認を
行いながら サイトを 育てていくのも 1つの方法。

最近は、4行日記風に こんなことを 書くようにしています。

(1)実践したこと
(2)発見 気付き
(3)気づきから見つけた改善点
(4)目標の設定と 宣言 

今までは、実践したことと 結果しか 書いてなかったのですが
なかなか 良い感じです。

先日 NHK テレビ「テストの花道」で 「魚の目 鳥の目 虫の目」
 っていうのを やってたのですが 魚の目は、足の裏にできるやつじゃないです(笑)

虫の目

近いところで五感をフルに活用していろいろな角度で多面的に見ること
しかし 近くを詳しく見すぎると、全体像が ぼやける
空間的にも、時間的にも、近視眼になるので注意が必要。


鳥の目
虫の目とは違って、広範囲から
全体像を見私渡し 獲物を とらえる目が必要
全体感を確認しながら 根本的な課題を発見する
問題意識を持つことによって 「虫の目」でより細かく見ることが大事
全体での優先順序を決めるのに 鳥の目は 重要


魚の目
世の中の流れを感じ取り、未来を察知し 予想する
長期的視野で物事を考え 時間的・空間的な 判断が必要
すなわち歴史の流れの中で、
未来を観て、現在を見て、また逆に現在を確認すること
短期的視野に問題があるため、現実的な物事をとらえにくい


さらに コウモリの目 というのは、物事を 反対から とらえて 見る というのも
ありました。

・・アフィリエイトでいえば どうしたら 売れるんだろうと 考えるのでは
なく なぜ 売れないんだろうか??と考える感じです。

ビジネスにも 子どもの勉強にも つながる テストの花道
4月から 放送が 週2回になるそうですよ・・受験生じゃなくても
ビジネスにも 生かせる内容が 多い番組だと思いました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可