--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月06日 (月) | Edit |
皆さん こんにちは・・昨日から 楽天アフィリエイトポイントを
青色申告(複式簿記)で 
どのように 仕分けるか で 悪戦苦闘していました。
こんな時間です・・3時間後には、起きて 旦那のお弁当を
作らないといけないのですが、なんとか クリアできました。

楽天アフィリエイトポイントも 収入なので
計算する必要が ありますが 借方を「預け金」 貸方を「売上高」に
してしまうと お買いものしたときの ポイントも
収入になってしまうので 借方を「事業主貸」に 貸方を「売上高」にしました。


例 借方「事業主貸」10000円 貸方「売上高」10000円


楽天アフィリエイトポイントでは、仕事で 使う ソフトなども購入していますが
子どものおもちゃも購入しているので・・楽天アフィリエイトポイントを
全額 経費には 出来ません。

仕事に関係した商品を購入した場合・・


例 (貸方)消耗品 5000円  (借方)事業主借 5000円


仕事にも 使ったけど・・私用でも使った商品の場合
按分にして振替処理をすれば OK?という感じです。

検索しても 意外と 欲しい情報が 無いので
困ってしまいました。楽天アフィリエイトのポイント収入は、
ネット収入を得ている アフィリエイターの方々が
どのように 処理しているのか分かりませんが、
自分は、この方法なら 納得できるな~~と思いました。

ま~全然 面白くもなんともないネタですが・・
最初は 「事業主貸」と 「売上高」の項目 どこで 入力するのか
さっぱり 分からなかったので・・時間 かかってしまいました。

今も 正しい やり方は、分かっていないのですが・・
事業主のための 補充みたいな項目を見つけ
プルダウンで 事業主貸と 売上高のとこに 設定しなおしただけという・・
楽天は、1年間に 12回だけの入金ですが 20万以上になるので。。

昨日は、楽天銀行に入った収入を入力し
今日は、楽天アフィリエイトポイントを入力
明日は、ゆうびん貯金に入った エーハチネットの金額を
入力すれば・・ようやく 経費の項目に 移れます。

てなわけで・・しばらく 青色申告 複式簿記ネタが
続くと 思われます(笑)
面白くない記事で ごめんなさいね~~(;・∀・)







関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/07(Tue) 10:17 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

