--年--月--日 (--) | Edit |
2012年02月02日 (木) | Edit |
皆さん こんにちは・・・西ちゃんです。
ここのところ アクセス解析を 確認してみると
不穏な動きが あったりなかったりします。

それは・・アクセスの波が ガクーンと 落ちることです。
これは、私の webサイト群の アクセス解析です。
直帰率は、高いほど 訪問ユーザーが
次に 移動してしまったか ことなのでしょうが
アフィリエイトサービスに そのまま 誘導していたとしたら
売り上げに 直結する可能性も高いので
どっちが 良いとも 悪いとも 一概には言えません。

afijyuna.gif

しかし 今回のアルゴリズムには、大きな特徴が あって
ファーストビューで表示される部分に
アフィリエイトリンクが多い場合 サイト評価を下げるようなんですね。

ファストビューって 言ったら スクロールしなくても
表示される部分ね・・ヘッダーの下とか 
記事コンテンツの前とか・・広告張ったら 効果が
期待出来るんだろうな??って 言う場所です。

その部分に テキストコンテンツが 少ないと サイト評価が
極端に サイト評価が 下がり
アクセス数が下がってしまうんですね。

確認したところ・・私のサイトでも 1月10日前後に
アクセス数が ガタンと 落ちたサイトが ありました。

本来このような 動きは 
個々のサイトではなく サイト群 丸ごと 落ちるのが
特徴みたいです。
自分の場合 サイト群の評価としては、大半が
安定しているものの・・いきなり サイト評価が落ちた
サイトの特徴は、NGワード なるものが
存在するんじゃないかと 予想しています。

アフィリエイトとか そういうキーワードです。
いよいよ アフィリエイター 受難の1年になりそうな
気配です・・

検索エンジンのアルゴリズムの 変動は
今に 始まったことではなく 波は つきもので
私たち アフィリエイターの収入も 上がったり 下がったり
自分の努力では どうにもならない 大波に、揉まれたりします。
ネットの大海原で自分の「船」を 転覆しないように
操縦しなきゃな~と思っています。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

