2006年10月10日 (火) | Edit |
シェアブログbaに投稿


子供が居ると 色々な 夢を 描くものです。留学も その一つ。
自分たちが 子供の時と比べると 外国も留学も すぐ 手を伸ばせば
たどり着く 時代になってきました。

ワーキングホリデーって ご存知でしょうか?
ワーキングホリデーというのは
協定を結んだ 2国間で相互に理解しあぃお互いの生活に触れる事を目的に 作られた制度なのですが 私の住んでる イナゴ村でも
とても盛んにおこなわれています。

ただ 語学を学ぶのではなく 人と人のつながりが持てるというもので
最近は それぞれ工夫して異文化交流が行われています。


海外留学と一口に言っても 語学留学は 外国語を学ぶ目的と
ワーキングホリデーのように ふれあい重視のもの
また 本格的に海外の高校や大学に留学するものを正式留学と言います。

ホームステイしながらの 留学 あるいは ワーキングホリデーになるのですが
最近のは 本当に興味深い。例えば 観光&ホームステイとか
ゴスペル&ホームステイとか先生の家でホームステイとか
日本にいたら 絶対に体験できないオリジナル企画が 
あるのです。

紹介しているISS国際交流センター なのですが
国土交通省認可の旅行会社なのです。自分で手配して
結果的に無駄なお金を使うより 専門のルートを
使った方が 気持ち的にも金銭的にも 安心なんですよね。

ところで 11月にはいると世界各国の学校関係者が来日されており
現地の学校スタッフとも 話せるチャンスがあります。漠然とした不安も 解決しそうですね。会場は大阪
東京 名古屋の3会場。名古屋なら なんとか 行けそうな感じ♪




関連記事
コメント
この記事へのコメント
9分差を 確認しに行ったら・・奥さん 心配ですねv-399
お大事にしてくださいね。
2006/10/10(Tue) 22:48 | URL  | 西ちゃん #XIqV8du.[ 編集]
早すぎる!9分の差で負けました。
先生お見事です。v-218
2006/10/10(Tue) 17:05 | URL  | CCハパパ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック