2011年12月27日 (火) | Edit |
こんにちは・・西ちゃんです。
最近 我が家の ブームは、百人一首♪ 
昔は こたつに あたって よく 遊びました。坊主めくりとか。
自分のとこでは 蝉丸が 出たら・・持ち札全部 没収なんですよね。

百人一首

坊主めくりは ひいたによって 
幸せと 不幸せ が 交互に 出てくる・・
まるで 人生の縮図です。
喜んでいたと思ったら・・蝉丸が 出て 全部没収とか。(笑)

百人一

飛騨高山の実家では、台座に乗ってる人が 何枚
冠を被っている人が 何枚とか
姫の絵札が 何枚 坊主が 何枚没収とかだったと思いますが
母ちゃんルールだったのかもしれません??

私も うろ覚えながら・・天智天皇と持統天皇の 
絵札は、これは プレミアムカードみたいなもんや
と 説明しましたが・・ こういう坊主めくりの ルールも あるみたい・・

100nin3.jpg

坊主めくりを さんざん 楽しみ・・蝉丸に 興味を
持たせ・・かるたを する・・

この歌は 絶世の美女と言われた 小野小町 だよ とか
この歌は、恋 の歌・・

1000年も前に 詠った 恋の 歌 が 1000年経った今も
現代の 私たちに 通じるってとこも 普遍的で 良いな・・と思うんだよね。
ほんの 数行の中に 1000年後も ・・
あああ・・わかる わかる その気持ち みたいな??

この かるたとりも 一人 やたら かるたに 燃える人が
いると すごく 盛り上がります。娘が 必要以上に
燃えたので・・とても 面白かったです。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/30(Fri) 22:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可