2011年08月21日 (日) | Edit |

シリウスで作成したサイトの場合 グーグルのサイトマップは自動的に生成されます。
サイトアドレスに sitemaps.xml と 入力してみます。(シリウスサイトの場合)
例えば・・ こちらを ご覧 ください・・ シリウス検証サイト
サイトアドレスに http://sirius.topics100.net/sitemaps.xml を入力します。

sitemap11.jpg
シリウスで 作成したサイトは、自動的に サイトマップが生成されるので
こんな 感じの画面が あらわれます。なので グーグルには、アドレス+sitemaps.xml 
入力すれば OKです。

Fc2ブログの サイトマップって どこにあるの??って
思い 調べて みました。すると fc2 ブログは、ウェブマスターツールに
対応しており 自動生成されてるみたいなのです。

Fc2 ブログ googleウェブマスターツールに送る
サイトマップ は何処にあるの?

fc2ブログのサイトマップは、探すまでもなく 作成されています。
調べ方は、あなたの サイトアドレスの後ろに sitemaps.xml を入力するだけ。
例えば 私のブログの場合だと こんな風になります。

sitemanp11a.jpg
確認できたら 再び ウェブマスターツールに 行きます。

chokoblowe.jpg

(1)fc2 ブログを クリック

sitemapso1.gif

(2)サイトマップを 送信のところを クリック

sitemapso2.gif

(3)sitemaps.xml を入力するだけ。。

sitemapso3.gif

Fc2 ブログの場合 初心者さんでも 比較的 簡単に サイトマップを送信できます。
是非 試してみてください。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
みっつむじさん こんにちは。
みっつむじさん こんにちは!!

> グーグル googleウェブマスターツールって
> 見ただけで、最初「かなりハイレベル…」と
> 尻込みしてしまったのを覚えてます。

そうなんですよね。私も解説書きながら 
かえって難しくしちゃったかな?なんて
思っています(;´瓜`)

> 幸いFC2ブログだったのでサイトマップの
> 送信も楽でしたが、通常のサイトの場合は
> サイトマップ送信の方法はどうするべきか、
> よくわかっていなくて放置したままです。
> 勉強せねば…なりませんねえ。

そうなんですよ!!意外にも 簡単でした。
みっつむじさんのように HTMLサイトを作成しておられる方なら
すぐに できると思います!
また 近いうちに 掲載しますね。
2011/08/22(Mon) 21:10 | URL  | 西ちゃん #-[ 編集]
グーグル googleウェブマスターツールって
見ただけで、最初「かなりハイレベル…」と
尻込みしてしまったのを覚えてます。

幸いFC2ブログだったのでサイトマップの
送信も楽でしたが、通常のサイトの場合は
サイトマップ送信の方法はどうするべきか、
よくわかっていなくて放置したままです。
勉強せねば…なりませんねえ。
2011/08/22(Mon) 20:30 | URL  | みっつむじ #.vjKhiP6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可