2011年06月17日 (金) | Edit |
あなたのサイトが興味を引かない理由・・というタイトルで メルマガが届いたので
斜め読みしてみたのですが、要は、「中学生でも理解できる」内容にすべき・・ということでした。

よく サイト名に 中学生でも 分かる!とか 小学5年生でもわかる!とか
猿でもわかる!といった タイトルが つくのは、そういう理由なんですね。(笑)

本当 人に 理解してもらうって 伝えるって 大事。
分かりやすさって 大事だな・・と思います。
バスガイド時代 私は、幼稚園児 保育園児 修学旅行の小学生 中学生 
同窓会の中年世代 敬老会 老人会の爺さん 婆さん まで
お客さまとして 接していましたが、何が 難しいかっていうと
保育園児が 一番 厄介でしたね。( ≧艸≦)

その当時 私は、独身で 子どももいなかったし
自分に甥っ子が 出来るまでとか
子どもを産むまで 子どもの存在を カワイイと思ったことも
無かったような 女だったのですよね。(爆)

今は、子ども好き好き光線出まくりですが、
自分の中には、出産するまで 母性本能が ひとかけらも無かった気がします。
だから 保育園児って 大変でした。

小さい子(保育園児 幼稚園児)が恐怖だった 理由は、
何が 分かってるのか 分からない怖さです。
これが 中年や 老人になると 上手く 受け流してくれ
人生経験豊富なので 適当に うなづき 合いの手を入れてくれるんですね。

小学校 中学校も 大変だったかな~~性格的に。
本当 だったら なんで バスガイドになったんだ?って話ですが。(笑)

人は、分かる話だけを聞いている

容易なことばで、分かりやすい文章を書くって 大変なことなんだな~~と
思いました。 メルマガのタイトルと たった一行が 胸に響きましたが
中身は、しっかり読んでません(;´瓜`)「中学生でも 分かる内容」
これって 案外 だいじなことかもしれないですね。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/18(Sat) 23:11 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可