2011年04月26日 (火) | Edit |
横メニューをタイトルの下に 表示させると 一見 HTML風の
ブログが 完成します。見た目だけでなく、アクセスを集めたいカテゴリーや
ページに誘導することができるので FC2ブログのテンプレートをカスタマイズしてみましょう。

カスタマイズの方法は、意外にも 簡単で、テンプレートのHTML部分と CSS部分に それぞれ 以下のタグを挿入するだけです。 CSS部分は、任意の場所に 挿入します。(私の場合は、一番下部分に挿入しました)
初心者さんや 何が何だか ハテナ?という方は、一番下部分に挿入するのが 安全です。

HTML部分に挿入するタグ。(右クリックで すべて 選択し コピーしてくださいね)



続いて CSS 部分に挿入するタグは、以下になります。
同じように 右クリックでコピー し 貼りつけで完了です。



※ 間違えた時 修正しやすいので コメントアウトのタグ → <!-- -->
とか スタイルシートの 記述されている ▲ */は、そのまま コピー貼ります。

※ スタイルシートの中には、メニューボタンの背景や マウスが乗ったときのリンク色
の記述が あるので 任意で webカラーを 変えていきます。

※ ブラウザによっては、表示が 崩れるので メニューを増やしすぎないように

※ 記事 カテゴリーへの リンク部分は 修正してくださいね。


ちなみに 当ブログの横メニューは 以下のようなリンク先にしました。
記事1 部分には プロフィールを書き プロフィールを書いた個別記事(個別エントリー)
にリンクを張っています。

どうしても 見せたい 決め?ページがある場合は、
blog-entry-△◇◎.htmlに リンクを張ります。

記事が 次々と 更新されていく内容については、
カテゴリーにリンクを張るようにします。

blog-category-▼.html



転載元: fc2ブログテンプレート工房さん カスタマイズby 西ちゃん
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可