2011年04月25日 (月) | Edit |
季節外れですが、アフィリエイトと税金 ちょこっとバンクのページを更新しました。


そこそこのネット収入がある人や 白色申告 青色申告(10万円控除)の人は、
オフィスサムライの無料ソフト(おまか確定申告)が 便利です。

フリーソフトなのに「おまかせ白色」は、非常に 扱いやすいと思います。
他にも 検索すれば 無料で ダウンロードできるソフトは
たくさん あります。

http://download.goo.ne.jp/software/contents/soft/win95/business/se487282.html
(らくらく記帳de白色申告)など。

とくに 「おまかせ白色申告」についている
経費が 計算できる機能が 非常に 便利でした。


先日 元会計事務所で 働いていた 友達が 遊びにきたので
簿記検定に落ちた 私でも 青色申告(65万円控除の)できるかな??」
と聞いてみたところ「絶対 大丈夫だよ!! あきらめたら勿体無い!!」
と 激励?され 再び おまかせ青色申告を ダウンロード・・。

商工会では 記帳の指導を頼むと 1万2600円も かかると言われたし
ソフトを買ったとしても 1万円ぐらい かかるんですよね。
しかも 会計士に頼むほど 収入が あるわけもない。(笑)

しばらく 眺めていたら、この数字が、この項目に 行くのね!!と
仕組みは わかったものの、便利な経費計算ツールが
付いていないんですね。さらに 簿記なんか 何から どうしたら
良いのやら??と 途方にくれます。

この際 やよいの青色申告を 買わずに 無料ソフトで 提出できれば 
カッコイイとは思いましたが、やよいの青色申告ソフト体験版を試したら 
やっぱり 分かりやすい!!理屈抜きに初心者さんでも 分かりやすいです。


記帳代行サービスもあります。お金は あっても時間がない人には、

            ↓ ↓ ↓

確定申告0円,月6,500円のみで青色申告特別控除対応の記帳代行サービス




平成23年も 青色申告の10万円控除だったので、
簡単でしたが 普通の一般人は、複式簿記と聞くと
もう それだけで チンプンカンプンな感じになるとおもうんですね。
自分の場合 多少は パソコンの操作には、慣れていますが
ソフトを導入する人は、ソフトが 自分で 扱えるかっていうのも
結構 大きな問題かもしれません。
okanekobito.jpg
最初の頃は、ちまちまと電卓で 計算していたことを思うと
計算ミスもないし ソフトは、便利なものです。(安ければ 言う事なし)

yahoo 知恵袋を見てたら、やよいのソフトも
毎年 バージョンアップする人も いれば
3年くらい バージョンアップしていない人も いるんですよね。
計算部分は、ソフトにさせて 最後の部分を 別途 20年度分だったら
23年度分の申告書で 出せば 良いだけのこと。
できないことも、まずは、やってみる・・

仕組みが わかったら、次からは、時間が かからなくて済むし
なにより 学歴が無い主婦が、こんなことまで 理解できるようになるなんて・・
私は 自分を褒めてあげたい心境ですよ!( ≧艸≦)


【アフィリエイト完全税金対策マニュアル(単品販売)】確定申告をしない危険性!確定申告の仕方とは?青色申告とは?アフィリエイトの経費の範囲とは?



関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可