2011年04月19日 (火) | Edit |

https://www.google.com/calendar/b/0/render?tab=mc&pli=1

在宅で 仕事をしている主婦の私、忙しいような 暇なような
時間管理を 徹底しないと とんでもなく 怠けた生活になりそうです。

(そうでなくも 昼寝は、欠かさないのに) ( ≧艸≦)


グーグルカレンダーでは、項目を 追加できるので 
私は、以下のように 項目をわけています。

karenda0241.jpg


1.To Do リスト
2.成果報酬 収入記録
3.家事 育児 
4.運動 ウォーキング
5.作業時間 Web サイト作成
6.アップロード状況 更新
7.行動 用件
8.特記事項
家事育児は、黄緑色で表示させていますが、夕方は、

習い事 塾 稽古の送迎で ほぼ毎日 バタバタしています。
夕飯 お風呂 洗濯 掃除と 夜は 黄緑色だらけ・・
でも 日中は、子供が 学校に行けば
自分だけの時間となります。 

日中は、集中して 作業をしないと いけません。
忙しい人も 暇な人も 自分の自由になる時間が
どれだけ あるのか 把握するのは、大事ですね。

時間は、どれだけ あれば良いというものでは なく、
短い時間でも 効率よく 集中すれば いいと思います。
昨年は、毎月 時間管理が スケジュール管理が、上手くいかないと
ボヤいていましたが、雑用を含めて・・・ムダのない時間の使い方が
できるようになった気がします。

今まで、昼寝を毎日 欠かさない自分に軽く自己嫌悪を感じていましたが
作業を円滑に進めるために 大事な シエスタ(Siesta)
思うようになりました。

シエスタ(Siesta)というのは、スペイン人の昼寝付き長時間 昼休憩のこと。
スペインの人は、朝 早く 起きて ゆっくり 昼寝して 夜も 遅くまで
起きてるみたいですよ☆ 私は、日本人なので 1時間で 十分です。(笑)

 秘書くんに管理され?ブログ記事 9記事も書いた(笑)

 秘書 が スケジュールを管理してくれます。

 無料スケジュール管理ソフト

時は、金なり・・

先日も 教員の友達と 遊んでいたのですが 時間の使い方が 実に上手い!

コインランドリーで 洗濯を乾かす時間に モーニングに行き
全然 無駄な時間が 無くて・・「時間が効率よく 進むと気分いいよね」
「お茶の時間さえも ちょうどイイ」とか言っていたのですが

話半分腹八分 (はなしはんぶんはらはちぶ) じゃなくてwww
段取り八分に仕事が二分 ・・要領が 8割・・作業が2割
実は、これが 上手くいく方法だったりします。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可