2011年03月13日 (日) | Edit |
3月11日に発生した 東北地方太平洋沖地震 
私の 住んでいる 岐阜では、震度3とか4で 少し 揺れただけですが
随分前に ネット で 交流していた 友達から  が届き
ぐっと 来てしまいました。いつも たどたどしい 日本語で
コメントをくれる 中国の友人は「がんばでよ~~~」と コメントを・・。

私たち 同じ 日本でも 被害が、大きい地域と 普段どおりの
生活を送ってる地域があって・・でも 海外の方も、ネットや 新聞 TVなどの
情報を得て・・応援の気持ちを もってくれている・・

韓国の新聞には、日本沈没【中央日報】 と記されている・・「日本最悪の日」【朝鮮日報】
中国版 ツイッター(微博)では、通勤客が 通行の妨げに
ならないように 中央に通路を確保している様子を投稿
「マナーの良さは、教育の結果 国内総生産(GDP)だけで得られるものではない」と
日中の順位が逆転した件について 中国と日本を比較した 文章が投稿されました。

危機的状況でも なお 日本人のマナーの良さなどを 褒めたたえた
文章は、7万回以上も 転載され 国連からのコメント
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」
 。・゚・(ノД`)・゚・。  

普段が、日本が ど~のこ~の と まったく考えていませんが
写真を見て・・映像を見て 本当に これ以下の状況にならない
ことだけを祈るしかありません・・同じように 世界規模で
Twitterに  日本の被災者のために祈りの声が寄せられていることにも感動させられます。

*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○


「人を探している」or「消息情報を提供する」
『Ustream(ユーストリーム)による地震報道番組のURL一覧』


テレビを受信できない被災地や海外在住者への災害情報提供を目的として
Ustream(ユーストリーム)によるインターネット同時配信をしている
地震報道番組のURL一覧です


TBS

フジテレビ

NHK

テレビ神奈川

テレビ朝日

*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○*:.。..。.:*●*:.。..。.:*○

阪神淡路大震災 体験者 談 新潟地震 体験者 談:夜ねるときの注意点

靴下は脱がない 靴を準備しておく パジャマで寝ない

◇夜中などの 緊急避難時 割れたガラスなどで足を切る場合があります。
◇窓際 ガラス周辺に 避難用具を置くときは、ガラスの破片が 飛び散ることを留意する
◇避難用具を持ち運びやすい場所に置く

◇枕元には、靴を用意する
◇パジャマではなく ジャージなど外出に対応できる服で 就寝する・・
◇2月 3月など 冷える季節は、防寒具の準備も。

とりあえず 着の身 着のまま・・という方が 多いので
靴と懐中電気 だけは、寝室 おいておくと良いですよね。

*☆*――――――――アクセスのこと ―――――――――*☆*

いつもの平均的 アクセス数は、1日1万6000~1万7000前後
3月12日は、7000アクセスにまで 落ちました。
この状況は、しばらく 続くことになりそうです。

ネットなどの環境を通じて 被災者の 不安を煽ることなく
正しい情報を 発信する・・被災地以外の地域に住んでいる人にも
今 役立つ 情報を発信しなければならないということ。

11312a.png

ブログや webサイトで 情報を発信している自分が 感じたことは、
こういった状況に直面して 何が 必要な情報で 何が 不必要な情報か?という点です。
究極・・何か 売るとか・・より
正しい情報を 正確に伝える努力を していくことが
自分たちの すべきことなんだろうな・・と思いました。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可