2011年02月13日 (日) | Edit |
今年も やってきました。面倒な季節が・・
予定では、2月5日に 確定申告の準備をする予定が 1週間伸びて
ようやく 重い腰をあげて あとは、商工会に 持っていくだけで
終了のはず。

こんな時間まで かかってしまいました。(゚Д゚;)

手順としては、毎年 同じことなのですが 疲れますね~~
今年は、いつも お世話になってる 電卓を驚くほど早く たたく
商工会の Hくんが いないので ちょっと 寂しい気もしますが
仕方がありません・・・私も 少しは、自立をせねばww

アフィリエイトの確定申告のコツは、私の場合 こんな感じです。

領収書を 1つのいれものに ばんばん いれておく
時間を見つけて 月毎に ノートにベタベタ 貼っていく
月毎の収入は、ほとんどが イーバンク(楽天銀行)なので
データーを印刷して 一緒に 貼りつけておくと便利

(1)収入は、1つの銀行にまとめておく
(2)楽天アフィリエイトは、楽天Pointclub で確認
(3)エーハチネットは、郵便局の通帳で 確認

経費の方も 1冊の通帳に まとめておくと 便利

(1)水道光熱費 → 水道 電気代 電話代 携帯電話は 按分。
(2)通信費 → インターネットのサーバー ドメイン更新料 セキュリティソフト 100%
(3)通信費 → 電話代 携帯電話は 按分

携帯電話は、ドコモの場合 料金センターで料金支払内訳書を 送付してもらう
(これも 按分↑)


経費によっては、昨年の比べて かかりすぎていないか?
あるいは、経費が かかっている場合 どうしてか?っていうのは
自分でも 把握しておかないと いけません。

私の 経費は、去年も 今年も おととしも ほとんど変わりません。
今年なんて そんなに 使っていないつもりでしたが
案外 たくさん 使っていました。

地デジ対応の ソフトとか 購入したからかなァ・・


2011年は、無駄な経費をおさえないと いけません。
今年に入り  PhotoShop エレメンツを 購入してしまったし
来月には、新しい デジカメ(一眼レフ)を買う予定なので
本当  稼いでるのか 使ってるのか?よく 分かりません。(笑)




確定申告の計算 ソフトは、毎年 無料のソフトを 愛用しています。
本当 ありがたいソフトです


このシミュレーションは 面白かったです。


共働き「節税」大作戦扶養家族を付け替えることで、実収入が増える? 
103万円の壁って、本当にあるの?

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可