2010年09月12日 (日) | Edit |
娘が 漢字ドリルを見ながら・・じっぱひとからげ(十把一絡げ)って何??
どんな 意味 カラアゲのことか?と聞くので・・

私は、あまり良く分からなかったのですが 娘の筆入れから
鉛筆やボールペンや 太いペンをとりだし
その鉛筆 1本 1本に 娘の友達や先輩などの名前を付けて・・
皆 違うのに ひとまとめに するってことぢゃない??
と 意味を なんとなく 説明しておいた・・

以前 じっぱひとからげ(十把一絡げ)という言葉を 初めて
聞いた時 「なんじゃ それ?」と思ったのですが
すごく 仲が良かった人なのに どんな意味か 聞けずじまいだったのです。

しかも 一緒にいた 先輩も「ね~ね~その じゅっぱひとからげって何?」と
突っ込んでいたのに、その人は 相当 酔っていたらしく
説明するのが 面倒だったのか うやむやに。

どうでも 良い事なんですが、
ちょっと 何か 分からないまま 生きてきたんですね。

先輩 東京に嫁いで行って・・そのあと・・香川に 住んでるって
言ってたけど このブログ 見てると良いなぁ(´ー`)
うやむやしてたことが 分かると うれしいですよね~~あはは。

その じっぱひとからげ(十把一絡げ)も 日常生活で 使うことが
めったに無いくせに、
今頃 分かって うれしくなって ブログを更新しているしだい。

パソコンで 調べてみたら なかなか 良い線で合っていて良かった。(笑)

正しい・・意味は・・色々な種類のものを無差別に一纏(まと)めにすること。 だそうですよ・・。

よし!!使い方が 分かったぞ!!明日から 使いまくるぞ?って・・どこで?

若い子に「何ですか それっ??」と突っ込まれそうだなぁ。(´ー`)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re: デンセンマン
村石太仮面&ゾロ さん こんにちは コメントありがとうございます。
楽しい?HNですね・・。

> 名古屋は 手羽先ですね。二コミ手羽も おいしいね。

名古屋の山ちゃんの手羽 美味しいですよね。

> じっぱひとからげという言葉を あんまり 日常使わないかなぁ

そうですよね。私も 使いません・・ 「デ辞蔵」 っていうの
初めて 聞きました。あれこれ 調べられて 便利そうですね。
2010/09/17(Fri) 22:19 | URL  | 西ちゃん #-[ 編集]
デンセンマン
名古屋は 手羽先ですね。二コミ手羽も おいしいね。
じっぱひとからげという言葉を あんまり 日常使わないかなぁ
デ辞蔵で 引いたら 値打ちも考えず どれもこれも ひとまとめにすること でした。ウェーブで 引くと どうかなぁ?
2010/09/17(Fri) 10:26 | URL  | 村石太仮面&ゾロ #wXk8gcHI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可