2010年01月28日 (木) | Edit |
皆さん こんにちは!西ちゃんです。(´ー`)
今日の記事で 1234記事目・・いやはや 知らぬ間に 
たくさん 書いていました。
4年かけて 1234記事 チリ つも ですね・・。

チリつも・・と言えば 今日の新聞に 子供の教育費について
掲載されていました。

幼稚園 小学校 中学校 高校 
全部 私立で 通わせると 公立にかかる学習費の
およそ 3倍 かかるんだそうですよ。
公立の場合は、500万円 私立の場合は、1500万円。

我が家には、子供が、3人、高校までは、公立の学校に
通うことになりますが、それ以降のことを
考えると 頭が痛い問題です・・((( ;゚Д゚)))
っていうか 日々の生活すら・・大丈夫かなぁ。

文部科学省の調査によると
公立中学校の場合 
年収 400万円未満でも 子供にかける学習費の平均は 36万円
400万~599万円の年収 44万5000円
600万~799万円の年収 46万7000円
800万円~999万円の年収 54万2000円
1000万円~1199万円の年収 59万4000円
1200万円以上 60万円
というデーターが 出ていますが、
1200万円の年収があったら あっただけ家庭教師や 塾にお金をかけており
400万円以下であっても 学習費は 削れない というのが 実情のようです。

低所得者の教育費の割合は、意外と 高いので
それだけ 負担倍増・・

塾とか 家庭教師とか 頼らなくても
学校教育と家庭学習だけで なんとかなると良いんですけどねェ从*´Д`*A
高校は 無償化になると言うけど・・。

同じ 市内に 住んでる子供たちを見ても
中心部の子供は、ほとんどが 塾に通い 英語塾に入れるのが
当然っぽいし・・自分の住む地域は、ほとんど 塾は
入れてないと思うけど・・っていうか 塾そのものが無いし。(笑)

子供の教育費の心配をした後は 自分の老後の心配も しなければいけない・・
最近 まったく スケジュール管理が 出来ていなくて
作業効率が 落ちているので 頑張らないとな~と思いました。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/30(Sat) 17:19 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可