2010年01月15日 (金) | Edit |
皆さん こんにちは!西ちゃんです。(´ー`)
今日は、12年ぶりに 縦書きの手紙を 書きました。
3枚くらい 下書きして 本番 2枚失敗しました。
お正月に 同窓会があり
担任だった 先生が 参加者に 手紙を 下さったのです。

それが すごい 達筆で 返事を書かなければ!と
便せん&封筒を買いに 走りました。
先生からの切手は、天照御大神・・の文字が 付いていましたが
うちには、名探偵コナンとか アニメの切手しかなかったので
コナンの切手を張りました。(笑)

縦書き

普段 印刷は、プリンターに 任せて ブログの文字は
勝手に 変換するし 書き直し 自由自在なのに
手書きの文字は、ちょっと 恥ずかしい・・

しかも 拝啓とか かしこ とか 前略 とか
そのあたりの ことも すっかり 忘れました(≧ο≦)

先生の手紙は、形式っぽい書き出しでは 無かったので
自分も 普通に 書きましたが、書きながら・・
習字 ならっていたのに、すっかり 書くことも無くなった・・
10年の間に
すっかり 退化してしまったことに・・あああ~あ・・と思いました。

そもそも  など 簡単 便利になり過ぎて、
文字を書くと とんでもない 下手で・・能力は、使わないと
退化するものだ・・と実感させられます。

手紙を 書きながら、今度は、ペン習字の 講座の広告を張ろうか・・とか
それとも 手紙の書き方 文例集のサイトを作ろうか?と
仕事のことのアイデアも 浮かびつつ?

自分の困ったこと 調べたいこと
そういうテーマで ホームページを 作っていたりしています。
自分は、ブログを書いたり ホームページを
作ったりすることが 仕事になっていますが
毎日 毎日 手をかけてあげるって 大事ですね。

子供を育てるのも 花に 水を やる にも
同じ・・ちゃんと 手をかける・・
釣った魚にも 餌をやる・・とか (違っ?)

まぁそんなものです。まとまりないですが、(笑)
日々 こつこつと 頑張っていきたいものです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可