2006年09月14日 (木) | Edit |
息子が入学するので 上の子で使っていたお道具箱を 見ながら 
足し算カード うっかり洗濯機で洗ってしまった事を思い出しました。
子供の担任の先生はかなり厳しい方だったので 私は 夜中に
慌てて 作り直したりして 焦ったな・・と
妙に カードには思い入れがあります。( ´艸`)

自分が 子供の時 暗記で流行っていたのは
暗記ペンというもの!確か赤のペンで文字を書き
緑の下敷きで 覆うと字が見えなくなるというもの♪

そして私が 試していたのは じゃ~ん
ペラめくり学習法(名付けはもちろん私)
これは 覚えたいものを 全部書き
ペラっとめくらないと 答えが見えない

見えそうで見えない [壁]‥) チラッリズム?学習法なので
ものすごく時間がかかった記憶が(爆)

もちろん 作るのに 時間があかり 手間だけで 学習した気分にさせられる しろもの。

そうなのだ!いつの時代も暗記には 苦戦するのが 学生というものだ。


暗記をしなければ ならない仕事をしていた私・・
それだって 書いたり手間をかけなければ覚えられない。

最近の暗記術は デジタルを駆使するのが 定番みたいです。

昔みたいに めちゃくちゃ汚い字で書かなくても良い!
楽で♪デザインも カッコイイ。
カードの 数百円に比べたら 価格は 高いけど
面白い機能が いっぱいついてるものなんですね。

カシオの電子手帳派、ジャンプ機能も付いており
調べながら 次々と 目的のページに移動できるというのもので
ショップで 聞いてみたところ 半年ごとに 新バージョンが 発売されるって言ってたな。


漢字や日本史 世界史・元素記号、暗記物は全部 デジタル。
こ・子供に買ってやりたい・・っていうか 自分が欲しいくらいです( ´艸`)

覚えるのって 大変だもんね。書くのは 好き
だけど どこに自分が書いたか探すのが苦手・・。
勉強以外でも 使えそうな 電子手帳。

ちょっと全然 思いつきなんですけど 私 友達の子供のさらに
小さい弟とか妹の名前が全然覚えられない人で
すぐ忘れるし( ; ゚Д゚)
そういう 便利な使い方も出来そうな気がしてきました!!(^o^)ゞ
関連記事
テーマ:ブログライター
ジャンル:アフィリエイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック