2009年03月13日 (金) | Edit |
私は、無料ブログは fc2ブログか楽天ブログが 使いやすいので 
いつも fc2 か 楽天 で ブログを作るか
サーバーを借りて Movable TypeのMTブログ(テンプレート)を
利用することが多いです。

携帯サイトは、1年前に ホームページビルダーで作りましたが
携帯サイトの 作り方は、パソコンで 作って
携帯から 確認して 色の確認を します。

パソコンの画面で見るのと 携帯画面で見るのとは
若干 印象が異なるのですが ベテランの方はどうしてるんしょう

今日は、MTの テンプレートに アクセス解析のタグを 入れてきました。
「いつでも 出来るから 良いや~」と思いながら
延び延びにしていた アクセス解析のHTMLソース。

簡単~~~~~~~な ものなのですね!
もっと 面倒だと思ってました。

今まで エックスサーバー
には 見やすい アクセス解析が あるので
良いのですが
アクセス解析を 一括管理したいためにエックスサーバー
ばかり 利用していたんですよね。

ロリポップの アクセス解析は、
ちょっと 見にくい気がするし。

Movable TypeのMTブログは、今だに わからないことが多くて
テンプレートを いじるのも なるべく 避けて通りたいと
日頃から 思っていたんですよね。

聞いた話によると、どうも 会員が 配布された 
MTの テンプレートには モバイルサイトが 自動で作成されていくらしい・・

と・・言うことは・・私も 小耳に 挟んで 知っていたのですが
モバイルサイトなんて 私には 縁がない
作れない!いや!作らない!面倒なのが 嫌い!

作り方 見たくない・・と そもそも 携帯で
自分のサイトなんか 見ないし・・
テンプレート いじりたくない・・ もう どうでも
良い!と 携帯サイト 作成を 
思いっきり 避けて 通っていました。

でも・・・・今日 初めて 私は 知りました・・
私の 作ってる ブログにも モバイルサイトが
作成されてるんじゃ~~~~~ん。自動で。

ふが~知らなかった・・
面倒なことが 嫌いな 私にとっては、ブログを更新してたら 自動で
モバイルサイトが 出来た~wって ちょっと びっくりな感じでした。

しかも 会員サイトを探していたら モバイル用の ノウハウも
置いてあったので あわてて ダウンロード。

このように 常日頃から ボケボケの私。
な~に 人より ちょっと かなり 消化吸収が
遅いだけさ・・・( ≧艸≦)


それで 今日 初めて 自分の 携帯に URLを
打ち込んで 自分の モバイルサイトを 見てみました。
自分で 言うのも 変ですが、
超 素敵!しかも 4つのブログのうち 3つも
モバイルサイトが 出来てた~うひゃ~スゴイや。


っつか 私 携帯 一番 安い 料金プランなんだよね。
少しは 携帯 使いこなさないと いけないな~と痛感しました。




関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可