--年--月--日 (--) | Edit |
2009年01月20日 (火) | Edit |
バラク・オバマ氏の 就任式が 間もなく 行われますが
オバマの 演説には、日本でも 自分の国の 首相以上に 大注目。
本屋さんに 行っても オバマさんのコーナー
が設けられているし
中でも 大人気の商品は、オバマの演説集が 発売1ヶ月で
40万部も 売り上げたとか。

かつての 歴代大統領も 有名なスピーチを残しています。
エーブラハム・リンカーンの演説は、社会の時間 教科書で習った
人民の、人民による、人民のための政治」。

フランクリン・D・ルーズベルトのスピーチ(演説)は、
私は誓約します。私は、米国民のための新規まき直し政策を誓約します。」

ジョン・F・ケネディの就任演説は、
祖国があなたに何をしてくれるかを尋ねてはなりません、
あなたが祖国のために何をできるか考えて欲しい 
・・

そして 今日は いよいよ オバマさんの スピーチが
歴史的に 有名な一言になるのは 間違いのないことで・・
注目されているのですね~


購入したのは 10代から90代と幅広い層だったようですよ。

日本の首相では、こんなに盛り上がらないのに・・(笑)
アメリカの興奮状態が 海を超えて 日本にも 伝わってきます。

私は、英語力も何も無いですが、オバマさんの 演説は、
ゆっくりで 分かりやすくて 
中学卒業程度の 英語力しか無い 私でも
日本語字幕を見ながら 演説や スピーチを聴いていると
あああ~この単語なら わかる!とか 膝を叩きながら 聞いています。

リズムも 単語も 長さも 全部のバランスが 大事。
ブログの書き方と ちょっと似ていますね。

ブログの記事を書いたり 人と 会話をするときに、
一番 難しいのは、誰もが 分かる 平易な表現や
書き方を心がけることだと・・私は 思います。

以前 バスガイドで 働いていた時に 「人は わかる話だけを聞いている」と言う 言葉を知りました。

頭でっかちになりつつある今日この頃。(ー"ー )

好きな 音楽を 選ぶように ブログも 人に 好かれるのが
一番ですが、そこは、好みの問題も あるわけで・・
ヘビメタ好きさんに フォークを 薦めても NGだし。(笑)

だけど なんとか 万人に 愛される ブログに成長できたら
幸せなことですね(あくまで 理想ですが)ギャハハ(≧▽≦)






関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

