2017年09月07日 (木) | Edit |
去年、立ち上げたブログ。西ちゃんのHNのままなのでもしかしたら、読んでくださっているかもしれませんが1年間毎日毎日更新しました。WordPressプラグインが時折ERRORを叩き出すため何度か肝を冷やしています。WordPressブログは、いくつか作りましたが自分にとっては敷居が高いのは変わらないです。

毎日毎日続けたブログは、このブログとそのブログくらいで1つのテーマで続けることで発見や見えてくるものがありました。アフィリエイトリンクも貼らず(今は楽天とアマゾンリンクあり)純粋に書きなぐってきたこともあり面白かったです。

本業のアフィリエイトサイト作成も続けてきました。私は一人で書いているので集中力も乏しく何をするにも恐ろしく時間がかかってしまいますが、サイトを丁寧に作りたいと思っていて何年か後にお直しメンテナンスを施します。ちゃんと継続して収入が続くのはありがたいことです。サイトの1つを古くからのお友達に発見されたりして「あれってもしかして西ちゃんのサイト?」と声をかけてもらうと長く続けてきてよかったなと思います。

ちょこっとブログも、もう10年とか11年とか・・今は、更新していませんが息が長い(でもほとんど放置)。無料ブログなのでいつ閉鎖されてもおかしくありません。リスクを考えると闇雲に書けないのが正直なところ。WordPressで立ち上げる体力もないし・・お小遣い系のブログやサイトは、もうオワコンかなと思ったりして。でも1番大きな理由は、粘着質なコメントに疲れてしまったことです。私が粘着質だなと感じただけでもしかしたらコメントを書いてくださった方は純粋に読者だったかもしれないけど・・とにかく私は辟易としていたし絡まれたくないと思っていました。

自分のブログなのに何も自由に書けない、またコメントに何か書かれるという恐怖=私はブログを書くのを止めるという選択をしました。閉鎖もしていないしコメント欄もとじていないので今も何か書き込まれたら嫌だなと思いますがブログを更新しないからネットの大海原に埋もれていけばこれさいわい。

先日8年ぶりか9年ぶりにお久しぶりの方にコメントを頂きました。ヤフー登録サイトをいくつか持っていらしゃった方で私にとっては憧れの存在で目指すべき方でした。交流は途絶えていましたがふらりと立ち寄ってコメントをくださったのです。感激!!とても嬉しかったです。管理画面にログインしないのでコメントを頂いたことにも気づかず・・コメントの承認がとても遅れてしまいましたが何でも続けていれば良いことってきっとあるなと思いました。