2016年06月28日 (火) | Edit |
先日Google アナリティクス(アクセス解析)を基本から学びたいという記事を書きましたが本が届きました。

届いた瞬間あまりの重さと大きさにビックリしましたが、感想としては買ってよかったです。ただアフィリエイトをやっている人向けというよりSHOP運営をしている方向けの情報も多いのでメルマガやカートフォームなどに関しては、正直使えないページもありました。それからアクセス解析をガンガンに使いこなせてアクセスが右肩上がりで困ってしまう・・という方には、情報が足りないかもしれません。

午前中に半分くらい読みました。私は、アクセス解析は使っているけど分析力がなくて・・KWは、掘り出せてもそこからどうする??ってことがイマイチ理解できていませんでした。

TwitterもFacebookも自分がわかっていないという理由でとくに対策をしていなかったので、今の年齢でこの本を手にとったことは良かったです。

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書

自分に足りないのは、分析する力。私みたいにwebサイトをいくつか運営していて同時に更新しなければいけないときどのページを優先させるかも明確になりました。専業主婦といっても何かと忙しいので、本で理解できたことは、今後生かせると思いました。3,218円と値段は高めです・・ま・・基本的に知りたかったことがざっくりわかったので初心者向けなんだと思います。あと半日で半分読み進められたので内容もわかりやすいのだと思います。

手にとったときは、詳しすぎて理解できなかったらどうしようと心配しましたが、ここまで理解できたらあと、もう少し情報があっても良いのかもしれないですwまだ残り半分読んでいないので濃い内容であることを期待してます。

現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 [ 小川卓 ]
2016年06月23日 (木) | Edit |
素晴らしいサイトを見つけました。


http://www.sirogohan.com/
白いごはん.com

動画のクオリティもすごかったです。カズ飯動画面白くて大好きだけどただすけさんの動画は、かなり引き込まれました。動画も音声も写真もサイトも同じなんだろうな~~私は、何も考えずカンだけで作ってしまうことが多いし動画も編集はするけど撮ったのを短くするかテキストを入れるか音声入れるぐらいで・・クローズアップするにしてもどこに焦点をあてるかなんてまるで考えたことがなかったです。

サイトも整理整頓されてて見やすくて情報もわかりやすいんです。私もこういう美しいサイトを作れるようになりたいし情熱をかたむけられるといいなと思いました。でも・・ま・・アフィリエイターなのですぐに商品売ること考えちゃいますねw
あざといわ~っw
2016年06月22日 (水) | Edit |
私は、.Googleアナリティクスを使っています。作成したすべてのアフィリエイトサイトは、アナリティクスでKWチェックができます。しかしアクセス解析っていまいちわかりにくいと思いませんか??とくにGoogle Analytics、いちいち管理画面が変わっていくので基本の「き」を学んでいない私としては、理解度低めでヤバイかなと思い1冊買って勉強するしか無いと思い探してみました。

基本から学ぶなら以下の4冊が鉄板のようです。

♥2014年1月出版「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則」
♥2014年8月出版「現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 Googleアナリティクスと、その他ツールを使った実践的ノウハウ」
♥2013年3月出版「入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版」
♥2013年9月出版「Google Analyticsで集客・売上をアップする方法」

最近出版された本で評価が高い本を探してみました。

♡2015年3月出版「できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」
♡2015年6月出版「今すぐ「標準レポート」を卒業したい!GoogleアナリティクスWeb解析の強化書」

いろいろネットで見る感じでは、これが良さそう↓↓



わかりやすくて簡単で難しすぎない理解しやすいのが良いな・・3218円

高いかな

レビューを見ても自分と読んでる人のレベルの違いがわからないし‥‥悩みます・・実際に手に取れないので悩んでしまいますね。値段高いのは良いんだけど詳しすぎても使いこなせない感満載だからな・・田舎の書店にもこの手の本いろいろあればいいんですけど絶対無い可能性大!

2016年06月16日 (木) | Edit |
ワイルド・スピード スカイミッションのサントラに収録されているSee You Againがめちゃくちゃ良い曲でした。少し前にDVDを借りたんだけど映画は、忙しくて見れなかったんだけどSee You Againが流れる部分だけ見ました。最高!!映画もちゃんと見ろって話ですw
See You Againだけが聞きたかったのでアマゾンで1曲ダウンロード購入してみました。もし自分の葬式とかあったらこの曲絶対流して欲しいと思うような良い曲でした。

映画は、じっとしているのが苦手なのであまり見ない方ですが最近見た映画で面白かったのは「ビッグアイズ」という映画。「アニー」も「舟を編む」「私の男」も面白かったな・・映画は、もっぱら楽天レンタルです。映画に好きなジャンルがあるわけではなく予告で次に借りるのを探して借りて面白そうなら見る。面白くないと寝るのでDVDが届いても見ずに返してしまうことも多いです。第一最初に私が眠くなるような映画なんて(たぶん)たいしたこと無いんだと思います。次借りる予定にしているのが「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」です。



ビッグ・アイズ 【BLU-RAY DISC】
価格:4666円(税込、送料別)


2016年06月07日 (火) | Edit |
ファンキー加藤が、アンタッチャブルの柴田英嗣の奥さんと不倫してた問題・・

「ファンキーモンキーベイビーズ」の歌大好きのよね私・・・アンタッチャブルの柴田英嗣も騒動の禊が済んだのか最近テレビに映り始めてテレビの端っこに映っててもなんとなく嫌いだな~って思っていました。

だからこの組み合わせもどうなのよ・・と思ったし流れ的によくあるゲス不倫さわぎと思いきやもちょっと違う。加藤さんの謝罪聞いてたらしゃあないよな・・って。仕方ないんだよな・・。誰にも思いは止められないってことなんだと。

しかも意外と私の中で、好感度が上がったのが、アンタッチャブルの柴田。(・ω・)bグッ

大人の対応だな。なんだなんだ!この人たちは!みんながみんな大人だな。誰も怒ってないから静かに収まりそうな気配。不倫であろうと純愛であろうと人生の中で強烈に心に刻み込まれる恋愛ができたらそれだけで人生もうけものかな。