2017年11月07日 (火) | Edit |
今日は、久しぶりにアフィリエイトをしている友達とランチに行ってきました。
最近は、すごいよね。プロの人たち・‥太刀打ちできないね・・などとしゃべって・・友達が
私は、止めるとかやらないという選択肢は無いのだけど・・土日働きに行きたいというので「なんで?」と聞いたら日曜日は家族がいてリズムが狂うと言っていたので同じ同じと思いました。

うちのカレンダーは月曜日はじまり。
手帳も月曜日始まり。
私は月曜日から金曜日が大好きなんだけど
1週間のうちで自分だけの時間がスタートする月曜日は、最高の気分だよね・・そんな話をしていたら
家族がみないる日曜日がしんどいというのでたしかにそうだよな~と思いました。外に働きに行っていたら月曜日あああ~またかと思ったりうんざりするのかな??長い間引きこもってるので分からないや。

日曜日は本当に憂鬱で家族は休みで限りなくダラダラしていてわたしもダラダラしたいんだけどディサービスの準備やごはんを作り持っていかなければいけないのでかなり憂鬱。もうホント休みたいとかダラダラしたいとかブーブー文句言いまくって
ぐだぐだして途中で不貞寝なんかしてるんだけど(家族がいるだけで疲れて途中寝込む)日曜日の夜サザエさん見ながら「うおっしゃ~くそみたいな日曜日終わるぜ、みんながいない最高の月曜日がはじまる!!やっほー」とかテンション上がっていくのが自分でもわかります。

こんな性格だから引きこもりアフィリエイターみたいな胡散臭い仕事が合うのだと思いました。
2017年10月16日 (月) | Edit |
数年前作ったダメサイトをキーワードを変えて作り直しています。介護もしなければいけないので時間がないのですが
あれほどのダメサイトだったのにじんわり順位が上がっていくのが楽しくて・・毎日更新しています。そう1日やそこらで順位が劇的に上がるわけではないのいですが作れば作るほどアイデアが浮かんでやりたいことがいっぱいです。

アフィリエイトサイトの作りはじめは勢い良く作ってるのに・・途中でアクセス来ないや・・・と思って他のサイトを作ってみたりするんだけど、1年とか2年後・・存在そのものを忘れていたサイトを急に発掘してお直しをしたりします。でもそういうときは、勢いで作ってないから1年前のスキル2年前のスキルってこんなもんだったんだ~と自分にツッコミを入れながらやり直しています。

一度は圏外飛ばされた・・コンテンツが少ないとかグーグル様に嫌われたサイトも奇跡の復活を遂げて収入が戻ってくるので・・途中であきらめたらだめなんだなと思いました。失敗もあるけど失敗だけで終わらせない・・失敗しないと先に進まないものだなと思いました。この本、面白かったです。↓↓自分の中に落とし込むのに頭を使いましたがイイカンジ。
正しくウケ文章の書き方 プロのノウハウで「顧客」に読ませる! [ 戸田覚 ]

薄さはこんなもの、薄いけど難しい。難しいけど理解しなきゃ先には進まないと覚悟を決めて読みました。バズ部のサイトに書いてあるようなことと同じ事が書いてあるみたいだけどネットで人様のサイトを読んでもあまり理解できないというか頭に残らないんだけど紙の本の方が理解度が高まる気がします。

10倍売れるWebコピーライティング コンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングペ [ バズ部 ]

この本、良かったので今まで持っていた自分のバイブル的な本2冊を処分しました。たった2冊の本でも収入をもたらすきっかけになったので私にとっては、バイブルなんだけど・・読み返してみると過去に大切に持っていた本に書いてある内容も陳腐なものに思えてしまう・・笑。なんでもかんでも自分の頭も「更新」が必要なんでしょうね。こっちは、★5。

10倍売れるWebコピーライティング コンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングペ [ バズ部 ]

売れるキーワード事典 心をつかむキャッチコピーが書ける!

売れるキーワード事典 心をつかむキャッチコピーが書ける![本/雑誌] (単行本・ムック) / 梅田彰宏/監修

古い本だけど、この手の本の中では、一番良かったかも。キャッチコピーがワンパターンになりがちなベタなあなたに・・ぴったり。
古い本なので★3つ。ただこういうのを買ってそのまま使えば売れるかと言ったらそういうものでもなくて誰かにココロに刺さらないと商品を買ってもらえないという現状をかみしめつつww読みたい1冊。

ウケる文章の書き方

正しくウケる文章の書き方 プロのノウハウで「顧客」に読ませる! [ 戸田覚 ]

バズ部の本ほど衝撃はなかったので★3。
読んだ割にはウケる文章が書けてないというツッコミは不要です。笑。
2017年10月03日 (火) | Edit |
うちの近所のコンビニはサークルK。サークルKのカードって楽天にポイントたまるというカードだったのでコンビニあまり行かないし面倒だし・・・サークルKもうすぐ終わるし(ファミマになるから)と思ってカードを作りませんでした。で9月30日からサークルKのカードからファミマのTポイントカードに切り替わるということらしい。Tポイントカードは持ってるんだけどやっぱりカード出すの面倒w

kcard.jpg


旦那が私にサークルKのカードをお前にやる!とえらそうにいうのでちょっとぐらいポイント溜まってるかな~と期待して旦那の楽天ポイントを確認したらサークルKのポイントなんかどこに入ってるかよくわからなかった上にTポイントカードを登録するのも何やら面倒。うちの旦那、スマホもパソコンも疎いから・・手続き私がやる羽目に・・今日は、バーコードリーダーどこ?とかいうのでガラケーにもどれ!と思ってしまいました。笑。結局楽天アフィリエイトポイントしか入ってなかったので・・えらそうに「お前にやる」とか言われてもな・・・w

旦那名義の楽天アフィリエイトなんてもう10年ぐらい放置プレイ・・えええあんな素人感満載なサイトから売れるの?って驚愕。でも入金されててラッキーでした。失効するのも勿体無いので早速お買い物しました。旦那が帰ってきたら「なにも入ってなかったよ」って言おうかな。笑。サークルKのポイントどこに行ったんでしょうね?旦那は私より頻繁にお買い物してるみたいだけどポイント行方不明で私は、無駄にカード作らなくてよかったなと思いました。

2017年09月25日 (月) | Edit |
先日、検索していたらどこかで見たようなサイトを見つけました。同じようなキーワードで同じようなテンプレートで文章は、よく読んでいないけど自分が読んでいた本とそっくりそのままの文章を書き写していらしゃったのでゾッとしました。私は、ワードプレスとシリウスでサイトを作っています。WordPressで作った方が差別化しやすい気がしますがシリウスはやっぱり私のような人向き。

お手軽で失敗が少ないしあらかじめテンプレートが用意されているのであとは中身をぽいぽいいれていくだけだからです。だから何も手を入れずにサイトを作っていると同じようなサイトが増えてしまうのだと思います。

私も最初の作り始めはヘッダーやテンプレートをオリジナルのまま使っています。何度めかの見直しで少しずつ変えたり直していきます。加工しても改造してもテンプレートはそのものは同じなのでぱっと見、なんだこのベタなタイトルは??とかベタ過ぎるサイトを見て「げ?もしや自分のサイト?」と思ったら他人のサイトということがよくあります。

もし私がアフィリエイトも何もやってない人で・・普通に検索する人でハンコで押したように皆が同じことを書いていたらゾッとするし皆と同じ情報が載っていたら何の価値もないと思うはず。あっちもこっちも同じ事書いてるな・・と数多くのサイトを見て感じるのでできるだけベタでありきたりなサイトからは脱却したいなと。

そういうサイトも上位表示はされていますがそのうち衰退するだろうし。そんななか時々、お!!と思うサイトが見つかります。新しい情報、新しい書き方、新しいアプローチの方法。そういうのを他人のパクリではなくて自分でちゃんと構築し作り上げた人が時間はかかっても残っていけるんじゃないかと思うのです。

今は、これまでと路線を変えて取り組んでいるので楽しみながら作っています。時間はかかるけど自分の創意工夫で考えて作ったことってたいてい間違っていないし結果があらわれると本当にアフィリエイトって面白いなと感じます。
2017年09月07日 (木) | Edit |
去年、立ち上げたブログ。西ちゃんのHNのままなのでもしかしたら、読んでくださっているかもしれませんが1年間毎日毎日更新しました。WordPressプラグインが時折ERRORを叩き出すため何度か肝を冷やしています。WordPressブログは、いくつか作りましたが自分にとっては敷居が高いのは変わらないです。

毎日毎日続けたブログは、このブログとそのブログくらいで1つのテーマで続けることで発見や見えてくるものがありました。アフィリエイトリンクも貼らず(今は楽天とアマゾンリンクあり)純粋に書きなぐってきたこともあり面白かったです。

本業のアフィリエイトサイト作成も続けてきました。私は一人で書いているので集中力も乏しく何をするにも恐ろしく時間がかかってしまいますが、サイトを丁寧に作りたいと思っていて何年か後にお直しメンテナンスを施します。ちゃんと継続して収入が続くのはありがたいことです。サイトの1つを古くからのお友達に発見されたりして「あれってもしかして西ちゃんのサイト?」と声をかけてもらうと長く続けてきてよかったなと思います。

ちょこっとブログも、もう10年とか11年とか・・今は、更新していませんが息が長い(でもほとんど放置)。無料ブログなのでいつ閉鎖されてもおかしくありません。リスクを考えると闇雲に書けないのが正直なところ。WordPressで立ち上げる体力もないし・・お小遣い系のブログやサイトは、もうオワコンかなと思ったりして。でも1番大きな理由は、粘着質なコメントに疲れてしまったことです。私が粘着質だなと感じただけでもしかしたらコメントを書いてくださった方は純粋に読者だったかもしれないけど・・とにかく私は辟易としていたし絡まれたくないと思っていました。

自分のブログなのに何も自由に書けない、またコメントに何か書かれるという恐怖=私はブログを書くのを止めるという選択をしました。閉鎖もしていないしコメント欄もとじていないので今も何か書き込まれたら嫌だなと思いますがブログを更新しないからネットの大海原に埋もれていけばこれさいわい。

先日8年ぶりか9年ぶりにお久しぶりの方にコメントを頂きました。ヤフー登録サイトをいくつか持っていらしゃった方で私にとっては憧れの存在で目指すべき方でした。交流は途絶えていましたがふらりと立ち寄ってコメントをくださったのです。感激!!とても嬉しかったです。管理画面にログインしないのでコメントを頂いたことにも気づかず・・コメントの承認がとても遅れてしまいましたが何でも続けていれば良いことってきっとあるなと思いました。
2017年07月25日 (火) | Edit |
今頃ですが、シリウスで追加された新機能「構造化データ(パンくずリスト)のマークアップを設定してみました。

構造化データ

構造化データテストツールは、こちら

構造化データ マークアップを監視する

ユーザーフォーラムを調べてみたら2015年頃には、構造化データのマークアップを・・と質問している人がいたのでSEOに乗り遅れた感満載です。

今日は、エーハチで終了した広告をアフィリエイトB(afb)の広告に張り替えてついでに写真も変更。こんな9ページぐらいのサイトでよく収入が発生するよなと思いながら・・でも順位が下がってるみたいなので修正できて良かったです。過度なSEOよりユーザー目線が大切なんですね。
2017年02月10日 (金) | Edit |
お久しぶりの方からメールがきました。丁寧にサイトを作られるあの方です。私は、アフィリエイトをしている人と交流はあまりしないほうだと思うのですがじっくり作られた系の方とは意気投合したりしますw

メールは、1ヶ月に○サイト作ろうとお思うって書いてありました。私も、頑張ろう!頑張らなきゃ!と思いました。
サイト量産派が得意な人もいれば1サイトをじっくり作り込む人と2パターンあります。自分の勘がさえわたったときは、3日~1週間で作り込んでしまうこともあるし短期間で作るつもりがおもったよりも時間かけてしまったな~なんてこともあります。

今の私は、自分がサイト作成に使える時間は、とても少ないのですが1ヶ月1サイトでもテーマを持って取り組んでいきたいな~と。どうしてそんなことを思ったのかというと・・なんか最近お直しばかりしていて・・少し前もお直していたのにまた今月もお直ししてて・・イイカゲンちゃちゃっとやってしまわねば!と思ったからです。
2016年12月04日 (日) | Edit |
1ヶ月更新しないと広告が出るのでそろそろ更新しようと思ったら・・パスワードもメールアドレスも忘れてしまいログインできず、今日無事思い出しました。

近況報告といえば・・もう絶対やらないと思っていたAmazonアソシエイトですが、なんか放置サイトからすごく久しぶりに入金されたので再び別のサイトをサイト申請してみました。アドセンスの収益は、9ヶ月連続右肩上がりです。一時期は、落ちるとこまで落ちたなと思いましたが、よかったよかった。

アフィリエイトもアドセンスも今やってることがすぐに結果にならないことで焦ったり不安になったりするけど迷わず手を動かしたものだけが残るのかなと思います。だけど間違った方法で努力していたらダメなんだな~とようやく気付く私。

ところで旦那の老後について語っていたんだけど、私や旦那の世代昭和40年代生まれは、60歳から65歳までの間、収入がまったくないわけですよね。旦那に漠然とシビアな問題を投げかけつつ老後破産する老人が多い現実を話していたら心底恐ろしくなりました。子どもが巣立ってしまって旦那の2人の老後・・・それは、10年後に確実にくるわけで・・年金をもらうまでの5年分で3000万円×2人分はいるわけ??とか思ったら6000万円!!ひょえ

貯金なんかいくらあってもなんだか足りない気がするし・・旦那にも日曜日の過ごし方をもう少し考えたほうがいいよ!なんて話しました。だって定年むかえたら毎日毎日いるわけでしょう??私がパソコンかたかたやってる横でずっとビール飲んで寝てばかりいたらむちゃくちゃ腹立つ気がします。働けなくなったときのことをもっとリアルに考えないといけないしアフィリエイトに関しては何の戦力にもならない可能性が高いなw一時的ではなく構築していかなければいけないと思いました。
2016年10月24日 (月) | Edit |
はじめてHTMLで作ったサイトがneverで紹介されていました。もう手直しができないけれど・・役に立つサイトで紹介されていたのでとてもうれしかったです。

自分がいないところで悪口をいわれるのは嫌なものだけど、自分がいないとこで褒められるとうれしくてニヤニヤしちゃます。笑。あと、ブログランキングまったく興味がなかったし頭も悪かったせいか?そもそも戦う場所を間違っていたようです。順位にはこだわっていませんが「更新を毎日続ける。」「テーマに沿って3ヶ月は、更新する。」こういうヒントは何度も、聞いたことがあったし試したこともあったけど闇雲に間違った努力を、続けていたみたい。でもそれは意味がないということもわかりました。3ヶ月更新したところで半年更新したところでダメなものは、だめだし。間違った努力は、無駄に終わります。不器用なので習得するまで時間かかりすぎな私。

自分の努力の仕方が間違っているか間違っていないか??しばらく経ってみないとわからないことも多くて。ブログやサイトで何が言いたいのか何が書きたいのか?どこを目指しているのか??方向性は何なのか?あまり考えてこなかったので・・少しは、分かるようになったから?(おそすぎ)いいかな。あまり商品を売っていないしアフィリエイト活動とは、まったく逆のことをしていましたが楽しい!楽しい。思わぬ付加効果もあらわれウキウキしています。

ブログランキングは、上がれば上がるほど集客できるので売り上げに比例します。あえてアフィリエイトから離れて作ってみたらいろいろなことがフラットになっていろいろなことが見えてきました。ランキングには、参加していますが1位が素晴らしいわけではないですし、3位のブログの方が面白いなんてことよくあります。ただ上位を目指せばいいってもんじゃないし。アフィリエイトをベタベタ貼っていたら自然淘汰されてしまう・・。

私のサイトやブログは、あいかわらず不器用でノロマなカメですが価値あるホームページを作っていきたいと思いました

2016年09月06日 (火) | Edit |
好きこそ物の上手なれ!って言葉があります。
自分の好きなことに夢中になっているときは、時間を忘れます。
若くないからすぐに目がショボショボになり深夜は起きていられません。楽しいっていう気持ちを持続しモチベーションを維持できればブログ記事の更新なんて、40記事ぐらい平気で書き上げてしまいます。

でもこんなに勢い良く楽しく仕事してるのって何年ぶりかわかりません。
ブログ記事を3ヶ月続けて書きなさいっていうの、あれは、ホントだと思います。100記事でも1000記事も好きなことなら夢中で書けるんですよね。アフィリエイトがからんでくると、ちょい胡散臭くなってしまうけどなんか売りたいとか売ろうとかそういうのがなくなったとき心底楽しめるようになった気がします。あんまりアフィリエイトにむいてないのかもね。笑。

中学のときから書くのも撮るのも走るのも好きだった!!もうすぐ50歳になるのに今も同じように自分の好きなこと続けられていられるのってステキ。今日は、これからついでのように・・アフィリサイトの記事を書いてきます。