2016年06月22日 (水) | Edit |
私は、.Googleアナリティクスを使っています。作成したすべてのアフィリエイトサイトは、アナリティクスでKWチェックができます。しかしアクセス解析っていまいちわかりにくいと思いませんか??とくにGoogle Analytics、いちいち管理画面が変わっていくので基本の「き」を学んでいない私としては、理解度低めでヤバイかなと思い1冊買って勉強するしか無いと思い探してみました。

基本から学ぶなら以下の4冊が鉄板のようです。

♥2014年1月出版「Google アナリティクス 実践Webサイト分析入門 ユニバーサルアナリティクス対応 Web担当者が身につけておくべき新・100の法則」
♥2014年8月出版「現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書 Googleアナリティクスと、その他ツールを使った実践的ノウハウ」
♥2013年3月出版「入門 ウェブ分析論――アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版」
♥2013年9月出版「Google Analyticsで集客・売上をアップする方法」

最近出版された本で評価が高い本を探してみました。

♡2015年3月出版「できる逆引き Googleアナリティクス Web解析の現場で使える実践ワザ240 ユニバーサルアナリティクス&Googleタグマネージャ対応」
♡2015年6月出版「今すぐ「標準レポート」を卒業したい!GoogleアナリティクスWeb解析の強化書」

いろいろネットで見る感じでは、これが良さそう↓↓



わかりやすくて簡単で難しすぎない理解しやすいのが良いな・・3218円

高いかな

レビューを見ても自分と読んでる人のレベルの違いがわからないし‥‥悩みます・・実際に手に取れないので悩んでしまいますね。値段高いのは良いんだけど詳しすぎても使いこなせない感満載だからな・・田舎の書店にもこの手の本いろいろあればいいんですけど絶対無い可能性大!

2015年03月29日 (日) | Edit |
スマホ対応に 追われていました。
もう 全サイト 見直しが終わったときには
さすがに 達成感が ありました。

アクセス数には、変動は、ありませんが
ここのところ 自分が作っていた サイトが
またまた 浮上してきました。

アフィリエイトの成果にも、影響がありました。
検索エンジンが、また動いてるのが
分かる気がします。

でも また 気まぐれで 飛ばされそうな気がしないでもないです。

過去に作成していたサイトが
またまた 上がってきました。

なんということでしょう!!
すごいです!アクセスが 上がると 収入も上がってきます。
もう 過去のサイトだし 十分に稼がしてもらったので
放置していましたが
また ちょっと 更新しようかな~~と
思っています。

私に足りないのは、スピードです。
でも 今日は、よさそうなキーワードが目に付いたので
さっそく 記事にしてみました。
あとは、リサーチしながら 今後の展開を考えます。

今月は、スピードを上げたいです。


2015年02月27日 (金) | Edit |
今日は、ランキングページ用に
バナーを 7つ 作成しました。

素材屋さんのだと 微妙に 自分の求めてるのと
違います。好きな文字入れたかったし
好きな色に出来ないし イメージと 違うので
完全 オリジナル♪で 作りました。

すごく シンプルだけど
色にも こだわりました。(^o^)ゞ

ロゴなんかは、外国のフォントをインストールして
アルファベット 入力すると
英語じゃなくて 絵が出てくるの・・利用しています。

今日中に ランキングページを作成して
中身の方が 大事なんですが、急ピッチで作業をしないといけません。
今日は、これから ウォーキングに 出かけてきます。
歩くと 頭が スッキリするので 最近 ちょっと はまっています。

今夜のうちに 作業をこなして・・
明日は、アフィリエイトリンク 確認作業に 入ります。

いや~予定を決めると 早い早い。
頑張ればできるじゃん!私。
期限が あれば やれるじゃん!と
思いました。

必死で 頑張らないと 稼げません。
頑張っても 稼げないのは
努力の仕方を 間違っているからだと
思います。

私は、無駄な努力を積み重ねる
徒労の多い人生ですが
まっそれが、私らしかったりw

アフィリエイトは、主婦が 片手間で 稼げる時代は
終わったと思っています。

時々 ブログで 発信する意味について
考えることが あります。
でも 何年経っても どんな状況でも
変わらずにいてくれる アフィリ仲間の存在は
すごく 大きなものです。♪

放置してても 何万も 何十万も 入って来ると
金銭感覚 麻痺するし
頭の中も いかれてしまいます。(笑)

宝くじにあたったようなものだから。

でも 祭りは、続かない・・

アフィリエイトは、安定していないし
ゴールも見えないので 
ずっと 走り続けるしかないかな~~って
思っています。

息が切れたら 給水場で
お水飲んで (バナナもあるかな?)
頑張っていけばいいのかな~~って。

走ってる途中で
足ひっっかけてくる人が いたら
ひょいっと かわして・・

負けず嫌いだから ダイジョウブ 
2015年02月26日 (木) | Edit |
12月 1月 2月と 1サイトに 集中してました。
私の欠点は、計画性がないこと。
自分なりに期限を決めて2月28日までに 
ランキングページを 作り終え アフィリエイトリンク入れて
キーワードチェックする予定・・

作ってみると 意外と ベタなキーワードだったりします。

しかも アフィリエイトリンク 入れてないから 今頃 大変(笑)

3月から8月まで 新規サイト 見直しの 順で行こうかと
思っていますが、3月は、既存サイトの見直し月間にします。
3月のカレンダーに
マーカーで 色分けして 10サイト 作り直すことにしました。

でも実は、10サイトに しぼりきれなかったりしてw

確定ベースで 売上げが 多い10サイトだけ ピックアップしました。
ベタなキーワードでも 見直してみたら 結構な金額になっていて
未確定の段階で おおお!って思うんだけど
ちゃんと後から 確認してないんだな~って
反省しました。

半年~1年単位で どうなりたいのか
考えて 半年間の計画をたてて(今 ←ここだけど ちょっとずさん
今月 どうするのか 何をするのか 考えて
今週 何をするのか 今日 何をすべきなのか?

昨夜 1時まで 計画を立てていたら
わくわくして 眠れませんでした。

自分のサイト作ってて思ったんだけど
アフィリエイトというよりサイトを作ってみたくて
作ってるパターンも 多かったです。
そういうとこは、自分にとって 自己満足の世界。

売上げ上がれば うれしいけど。
でも 戦略的に ちゃんと キーワードや
レビューしてるサイトは、アクセス少なくても
OKなんだと思います。
アフィリエイト的には、やっぱり キーワードなんだな~~って
思いました。

頑張ろう!

2015年02月24日 (火) | Edit |
キーワードは、パソコンの前で 頭の中で 考えるより
探しにいくに限ります。

自分が 想像していなかったキーワードが 
あちこちに 眠っていることもあり
アンテナが敏感になってるときは
いっぱい入ってくるので
何記事も 書いていけます。

私、本当 パソコンの前で
ぼ~っとしてしまうタイプで
あ~どうするんだっけ?
何書こうって 思ってるときは
時間だけ 過ぎていってしまいます。

ベタな キーワードで 時間だけ費やして
作ってるからアクセスを集めるのに えらい時間が
かかります。

時間もかかるし 効率が悪いなぁと
最近 すごく 思います。
どうしても ページの完成度にこだわると
次すすめなくなりますもんね。

何が悪いって!!!!すべてに
理由や 原因が あります。

ちゃんと 作れば ちゃんと 売れます。

そういうの見つけて ガンガン
スピード上げて 記事書いています。

作ったサイトをスマホでも 確認して
自分の記事 読みながら(自己満足で)
われながら 面白い~~
この改行 読みやすいわ~って 大絶賛してます!(≧▽≦)

1月28日までに インデックスされた記事は、57記事
今日 2月25日まで で129記事

途中 確定申告もあったので 
よく 頑張りました。

キリが無いので 今月いっぱい(2月28日)
期日を決めて 次のサイト作りっていうか
過去に作ったサイトを 作りこんでいきます。

予定外に 時間をかけすぎてしまったので 今度は
もっと 短い期間に 流れ作業的に
書いていきたいです♪


2015年02月17日 (火) | Edit |
青色 申告 と 変換したら 青色深刻と出てしまいました。
23年度 24年度 25年度・・
おお!!新しいのに しなきゃ!と思い
本当は、パッケージ版のほうが よかったんだけど
時間がなかったので ダウンロード版を購入♪

新しいバージョンを ダウンロードしました。

データーも うまく移行できたので やった!と思ったのですが
何かやら 
新しいテンプレートのIT個人向けを クリックしたら
前の データーが移行できなかった!!

面倒だけど 最初から設定しなおすつもり。

按分も 去年のを見ながら 設定しなおし・・

ちょっと 面倒ですが、また 3年間 使うので
我慢。

やっぱり やよいの青色申告は、使いやすいと思いました。
ほかを 使ったことがないのですが
私のような 素人でも 使えるので。

でも 毎年  この時期にしか 起動しないので
いろいろ おもいだしながら・・って かんじです。
さてさて 青色申告 今日 あしたのうちに 終わらせたいです・・


2015年02月16日 (月) | Edit |
久しぶりに めちゃくちゃ 燃えて 記事更新しました・・
いくつも いくつも 記事書いて 
ガンガン 画像 つくって 更新しました。

っていうか ここのところ 家族が 感心するくらいの勢いで
ガンガン やってます。

節約レシピにはまりだすと はまるし
ダイエット始めると 夢中になるし 
断捨離に 夢中になると
そればっかりだし・・
仕事スイッチ入ると
とことん な 人なのです。(笑) 

何が きっかけってことは、無いですが
最初は、元気に 作り始めた サイトでも
途中で 萎えたり 気持ちが 続かなかったりって
波がって・・そのまま放置してしまうこともあるのですが
今回は、最後まで あきらめないで ちゃんと 頑張りました。

私、集中力が、無いので 時々
こんなふうに 
燃えた方が、良いのかも・・(たまにはw)

本当は、2月14日で いったん 終える予定だったのですが
記事タイトルを 意識してみたら
アクセスが 微妙に 増えてきたので あちこち 手直ししています。

スマホから見ても 良い感じに仕上がってきました。
性格的に、量産よりも 1つのサイトを時間をかけて
作りこんだ方が 合ってるのだと 思います。

でも キーワード重視で 11月末に
作成しておいたサイトも アクセスが あったので
今の作業を終えたら そっちも 頑張ってみようと 思います♪


2015年02月15日 (日) | Edit |
今日は、自分の作ってるサイトを スマホから 見て・・
おお!と 気付きがありました。

PCでは、何も 気付かなかったので
今日は、そこを 修正します。(^u^)

g 様から モバイルユーザビリティ の メールが 来たので
放置していたサイトのテンプレート変えたり 
ページの表示速度をUPするために 
ブラウザのキャッシュを活用したり・・・
今まで 知らなかったこととか
テキトーに放置して流していたことを
キッチリ やってみました。

ずいぶん 成長しました。

今は、記事タイトルに こだわっています。
でも こういうのは、実際に どうだろうと思って
試してみて 結果が どうか?アクセス解析で確認みたいな
作業が 必要になります。

2014年12月22日 (月) | Edit |
バックアップ用に ポータブルハードディスクとバッファローの外付けHDD(2TB)を 使っていましたが
念には念を入れて・・と思い もう1台 外付けHDDを 買い足しました。
今度は、SONYで 容量は、2TBです・・
写真や動画も 増えてきたし・・
パソコンもそうだけど 外付けでも ポータブルでも
どんどん 大きくなります~~(^o^)ゞ



ごちゃごちゃっとしていた
デスクトップパソコンの配線を スッキリさせました。
配線の ごちゃごちゃは、私の 頭の中みたいなものです。
パソコンデスクの上と 本体を置いてる場所は、スッキリしましたが
左側のテーブル 資料の山で・・
崩れかけています・・・

右側は、スッキリなのに 左側は、スッキリしていない・・

私 右脳人間だと思ってるんだけど
手指の組み方は、右脳 腕の組み方は、左脳タイプでした。
うさ脳 は、完璧主義で 個性派なんだそうです。

こちらのサイト様の解説がわかりやすかったです。↓

貴方の効き脳はどっち? 右脳派?左脳派?

たぶん 本質的には、まじめなんだけど・・
そうじゃないとこもあるんだろうな (笑)

右脳でも 左脳でも バランスよく 使わないと
ダメなんだろうな~と 思っています。

ただいま ごっそりコピー中です・・今年は、年末まで
本腰入れて サイトを作成するつもり・・
1サイトだけに 集中します~。

画像を用意したり、見出し(タイトル)や文章 書きなおしたり
そういうのに 驚くほど 時間がかかります。

扱ったことが無いジャンルですが、結構 楽しんで作っています。

2014年12月07日 (日) | Edit |
いくつかのジャンルでサイト運営している場合
理想は、1つのテーマごとに 1つのドメインです・・
これは、同じドメインを使ったページが
検索結果の1ページ内に 複数 表示されることを
ふせぐための仕組みになっているからです

自分の場合 サブドメインを 利用していますが
1つ 気を付けていることは、
以前の方法↓
ドメイン(病気)トップ サブドメイン(インフルエンザ予防)サブドメイン(心の病)サブドメイン
一応 ジャンルをそろえていました。

今は、
Bドメイン(食事) サブドメイン(健康)サブドメイン(子育て)サブドメイン(スポーツ)

みたいな かんじ 関連は、あるけど 別テーマみたいな感じにしています。
そのために ドメインを取得するときは、いろいろな解釈ができる言葉にしています。

すべての 商品に関して ドメインをとるのは、無理だし
サーバーを分けすぎても 管理しきれない気がするので
自分は、自分の管理できる程度しか 広げていませんが
先日 アフィリエイトセミナーに行ってきました。
懇親会でお話していていたら 広告などを手掛ける
会社の社長さんで ご自身で 薄毛のサイトだけで
60くらい 作った
 と言っている人がいたので
すごいな~~と 感心しました。

自分が そんなことしたら
ネタが 途切れてしまいそうです。
その人は、たくさんのメーカーの 
薄毛シャンプーが 家に 山積みと言っていました(笑)
男の方の方が 思い切りが良いんでしょうか??

そして 私のカメラを見て「すごいカメラで撮影されているので広告代理店だと思いました」と
言われ私が 「普通の主婦です」と答えたら
笑っておられました。

私も 自分が普通の主婦なので 周りの方が
どのような 職種で どのような 状態なのか想像するのみです・・
でも 1ついえることは、誰でも できるし 
自分の得意苦手に かかわらず可能性を 広げていくために
自分で「これ」って決めないことも大事だと思いました。

まぁ でも なんのかんの言っても
たくさん作っても 少し作っても 1番 大事なのは、キーワードなんだと
思っています。そのあたり 自分は、何も 考えてなかったところもあり
つめの甘さが・・問題・・まだまだ 模索中です。