2018年06月08日 (金) | Edit |
昨日は、絵を描いて下の子に見せたら頭盛り過ぎじゃない?といわれました。私もそう思いました。笑。実際は、頭頂部薄めなのでデフォルメにもほどがあります。笑。ペンタブがあればもっと簡単に線が描けると思うのですがマウス1つだけなのでこんなレベルです。webのイラストは、写実的なものは求められないので気軽です。自分のイメージを伝えたいとき、写真やイラストがあると数倍伝わります。ラインのスタンプなども同じですもんね。ブログのプロフィールや吹き出しに使う予定で何パターンか作成しているところです。

ブログ記事の書き方を学ぶ



ブログの記事の書き方を学び直しています。今頃ですが、今更ですが、改めて学び直しです。タッチタイピングも今頃ですが、今更ですが学び直しです。読者との距離感や表現の仕方など学ぶことはもりだくさんです。

一周まわってアフィリエイトもアドセンスも面白い時代がやってきました。記事の書き方や伝え方・レビューの書き方、写真の撮り方、そういうのが1つ1つ大事になりガチガチSEOは廃れた感があります。私は思いつきで記事を書くところがあるので注意しなければいけません。

s_icon24201801.png

ブログもホームページも10年経っても基本は変わらりません。見えない相手に伝えることです。アフィリエイトとなると目的が違うので一手間加えなければいけませんがどちらにしても小手先のテクニックが通用しない時代です。自己流になっていないか自己満足で終わっていないか?そのスタイルそのデザインその色・・それであっているのか?と1つ1つ見直しています。できないことやわからないことばかりですが、わかるようになったりできるようになれば全部自分の財産になります。絵を描くことも同じです。全ては伝える手段だと思うのです。

s_icon24201802.png

ブログは、失敗の連続



私が作ったブログは、このブログと断捨離最高ブログとアドセンス目的で作ったブログとアフィリエイト目的で作ったブログぐらいですが・・過去にはアドセンスで稼がせてもらったブログもありますが(今考えると)よくあれで稼げたよな・・と思うし時代にあったことをやっていけばうまく合致するという感覚があります。今はfacebook Twitter InstagramなどSNSは、欠かせないツールになっています。でも・・ま~お堀をかためたところで土台がしっかりしていないとお城は崩れる気がします。

s_icon24201803.png

私はブログを何年も書いていますが記事の書き方が上手くなったとは思えません。何年書いていても学び直しは大事だと痛感いたします。

先日染谷昌利 さんのnote(個人事業主になってから10年間の失敗を振り返ってみる)を読んでみました。わかるわ~と思いました。有料の記事ですが途中まで無料で読めるのでよろしければどうぞ・・

s_icon24201804.png

染谷昌利さんって本も出版されているんですね。私がきになっているのは、

ブログ飯 個性を収入に変える生き方 世界一やさしいアフィリエイトの教科書1年生 再入門にも最適! Google AdSense 成功の法則 57 (成功の法則) ・・今度本屋さんで探してみようと思います。


2018年06月07日 (木) | Edit |
ワードプレスの吹き出しプラグインをインストールしました。自作アイコンをホームページビルダーのウェブアートデザイナーで作成してみました。何年も前にペンタブを買ったのに使いこなせなくて・・マウスで描いてみました。マウスで描くと言っても普通に描くとかなりガタガタな線になるのでうまく簡単に描ける方法を検索しました。でもマウス1つで描くのは無謀というもの。

皆さんペンタブを勧めてました。ペンタブのほうが早く描けるのは分かっていますが飽きっぽい性格なので、すぐに断念するに決まっています。ペンタブを持っていなくてもiPhoneアプリでも描けるそうです。一瞬スマホもかなり重くなってきたしiPhoneに変えてしまおうかと思いましたがiPhoneを持っていないから描けないというのは言い訳だよな・・そのためにiPhoneを買うことに抵抗がありました。私が描きたいのはごく簡単なアイコンだったので自力でペンタブを使わずに描いてみることにしました。

方法としては、もととなるイラストや表情、ポーズを見ながら輪郭を描いていくのですが、輪郭を描いて塗りつぶし重ねていきました。アイコンは、描くことができましたが透過画像にする方法がわからなくてどうやってやるんだろう?と検索してみました。私と同じようにウェブアートデザイナーでの透過する方法を実践している人がいました。

透過していない画像を写真などに重ねると透明化されていないので重ねた感丸出しです。

透過していない画像

今日撮影した紫陽花のは花と冬服のミスマッチはお見逃しください。笑。
透明化されていると重ね放題です。

tuukagazou.png



実際試してみたら、ペンタブ無し、iPhone無し、という環境でもイラストを描くことができました。
2018年04月17日 (火) | Edit |
2月に解約したヤフーBBユニバーサルサービス料の支払いが3月11日でようやく終了したようです。4月11日の支払いはありません~~うわ~いヤッター。

bb326.png

何のお金かわからないようなものに無駄にはらっていました。無駄を減らさないといけないですね。
2018年04月01日 (日) | Edit |
昨日、ついたり消えたりを繰り返して今日起動しようと思ったら青ランプすらつかないので・・あきらめて?新しいディスプレイモニタを買うようにしました。ここのところ調子悪かったので仕方がありません。昨日のうちに商品をリサーチしておけばよかったのですがスマホの画面から確認して速攻で商品を注文。しました。今回は19型スクエア型を2台購入しました。昔はスクエア型を使っていて今は23型ワイドを使っていますが正直横の広がりは、無駄に思えてそれより2画面で作業がしたいと考えていたからです。エクセルひろげて編集とかするとき便利ですもんね。

今回は、デュアルディスプレイ導入のためにモニタを2台購入しましたが、もう1回電源入れ直したらちゃんと付いたのでだましだまし使い続けて1台メインで23型ワイドを残してサブで1台かいっそのことトリプルモニタにするかと思ったり・・w

今回もノングレアを購入しました。

購入したのはテレビCMでもおなじみ?のこのお店です。



2018年03月31日 (土) | Edit |
最近ブログ記事を書いてるとEIZOのモニタがちらつくと言うか一瞬真っ暗になります。 2秒ぐらいディスプレイが真っ暗になってしまい書きかけのブログ記事は消えることはないのですが非常に困った現象です。ディスプレイモニタの寿命は、約15000~50000時間。毎日12時間使い続けたとすると3年から10年は持つ計算です。

映像モニタ(ディスプレイ)の寿命は何年?の計算式



15000÷12=1250
1250÷365=3.4
3.4=3年4ヶ月

私は1日8時間ぐらい使用するので短い寿命で計算すると
15000÷8=1875
1875÷365=5.1
5.1=5.1年

長い寿命で計算すると
50000÷8=6250
6250÷365=17.1
17.1=17年!!

さすがに17年は持たないと思うけど
もう寿命なのかもしれません。以前買ったのは2011年11月なので
そろそろ買い替えのタイミングなのかもしれません。

前回購入したのは、FlexScan EV2334Wで23インチです。

ナナオのモニタは使いやすかったです。
十分長持ちしてくれたほうだと思います。ぶっ壊れる前にモニタをリサーチしておかねば!!
楽天アフィリエイトポイントが入るのでポイント精算します。それで今年の経費にします。修繕費なのか?w

モニターサイズ(インチ)の選び方、グレア・ノングレアの選び方



新しいのを買うとなると悩みますよね。まずはブランド。楽天やAmazonの売れ筋ランキングを見るとAcerや BenQ のモニター が格安のせいディスプレイランキングで上位にランクインしていました。実際BenQやエイサーのモニタも悪くはないとは思うけどEIZOの職人気質なところがやっぱり好きなので多少割高になりますがEIZOの選択肢ははずせなかったです。続いてインチ。今まで使っていたモニターサイズは23インチ、文字を書く作業が多いのとモニタからの距離が45センチから50センチなので
23インチ、24インチあたりがちょうど良いサイズ感ですが、23.8も24もほぼ変わらないけど少し大きいと文字は見やすいみたいです。

あとはずぜない条件がノングレア(非光沢)であること。非光沢だと目が疲れにくいのは実感しました。だから今回もノングレアを選ぶつもり。
2018年02月23日 (金) | Edit |
参考画像を載せたくて画像検索していたら1,200円で販売してありました・・1枚の画像で1200円。高いのか安いのかよくわからないけど見てたら描けそうだな!と思ったので描くことにしました。

見本の画像をダウンロードして見本を見ながら見よう見真似で描いています。本家と比べると1200円で売れるほどのクオリティではないけど描き方のコツを理解するとそんなに時間がかかりません。自分で描いてるので無料!これからも無料。イラストは、描けば描くほど上手になるような気がします。写実的に描く必要はないし・・なにより自分で自力でできることがうれしいです。

ホームページビルダーウェブアートスタジオを使って作って描いています。無料ソフトのGIMPも使ったことあるけどイマイチ使いこなせず、PhotoShopもイマイチ使えないっていうか起動までに時間がかかり過ぎて使いにくいので8割9割は、ビルダーのウェブスタジオです。

今回は、子どもたちに見せられないイラストなので子どもたちに見られないよう背後でテスト勉強している思春期の子どもたちの様子を探りながら描きました。なんかコレ袋とじコッソリ破ってるような?そんなヒヤヒヤ感。袋とじ買ったことないけど。(たぶんそんなかんじ)

私がはじめてホームページビルダーを買ったのは13年ぐらい前でバージョン7。今使ってるのは2008年に購入したバージョン12。って今年って何年だ?2018年!!あっというまに10年も使っていました。バージョン7とバージョン12の操作性は、ほとんど変わらないし基本買い替えてもそれほど便利になったとは思わなかったけど今でも分からないところがあったり色の作り方をようやく覚えたりと・・自分の頭の理解度とソフトの素晴らしさに今頃感銘を受けている次第です。笑。

ウェブアートデザイナーを使いはじめて12年~14年ぐらい経ち今は、バージョン21になっています。ウェブアートデザイナーも名前が変わり画像編集ツールは「イメージ デザイナー」になっていました。ビジネスパックがあるってことは、それだけビジネスで使いたい人が増えたということなんでしょうね。ホームページそのものは、シリウスで作ったりワードプレスなので今後ビルダーを買い換えることは無いとは思うけど・・ちょっとお洒落になっててこれから買う人は、ちょっとうらやましいです。

フリーソフトでは、モザイク加工がお気に入りの「JTrim」同じ作者の「WinShot」
スクリーンショット用。オンラインでの画像加工サイトも使っています。操作性が良いのでメインは、ビルダーのウェブアートスタジオです。

今のバージョン21(ビジネスパック)だと2万円以上。高いな・・私年賀状ソフトも戌年の年に買ってるから丸っと12年も使っています。もういまさら新しいものがいるようないらないような。3年おきに買い替えているやよいの青色申告が結構新しいバージョンをちゃんと買ってるぐらいかな。

【送料無料】 ジャストシステム 〔Win版〕 ホームページ・ビルダー21 ビジネスパック
2018年02月19日 (月) | Edit |
先日の326円何の料金か気になったのでヤフーに問い合わせてみました。電話での問い合わせ窓口が見つからずネットで問い合わせたところ回答が来ました。ヤフージャパンによるとヤフージャパンから引き落とされていうるものではないよ!とのこと。何か意味が分からずヤフーカードにも問い合わせてみたらヤフーカードのサービスは終了するものの(ちょうどカードの期限も2017年12月で終わりでしたが)口座に残高がある限りずっと死ぬまで引き落としが続くので該当サービスを解約する必要があるといわれました。

326円、327円ヤフーの何のサービスなのか?



ヤフーBBやヤフーウォレットなどのサービスを解約していない?と思いヤフーBBのADSLを2008年に使っていたことがあって確認したところ休止になっていました。休止になっているので良いのですが・・じゃ326円や327円って何??って話です。

ヤフープレミアム会員の会費は、楽天カードから引き落とされています。ネット経由のサービスは、楽天カードから落ちるようにしているので自分でも把握しているつもりでした。思い込みって怖いですね。楽天カードからヤフープレミアムで落ちているのに326円がプレミアム会員の会費だとずっとずっと思い込んでいたのです。バカ。

通帳には、NSヤフーカードと記載されていました。これは、Yahoo! JAPANカードにSuica機能がついているというものだそうです。なのでヤフーカード経由で何らからのサービスを利用しているということ。ヤフージャパンもプレミアム会員がログインするのとヤフーBB会員がログインするのは同じではないけど必要なくなればログインはしないわな・・

しっかしロボフォームがヤフーBBのログインを記憶していたため無事ログインできました。

ヤフーカードのサービス、ヤフージャパンのサービス、ヤフーBBのサービスは、それぞれ別々のサービスでそれぞれのオプションや有料サービスを解約しないかぎり料金は死ぬまで発生し続けるんですね。私は郵便局から落ちるようにしていたのでヤフーカードが使えなくなっても自動的に郵便局からコンスタントに落ちていくっぽいです。ま~早く?ようやく?やっとで?気がついたので解約できましたけど。ドブにお金を捨てていたと思うと早く気付けよ私と思いました!ざっと計算したら9年分で3万9000円!!

ヤフーBBのもユニバーサルサービス料


326円の謎を解明していたら・・ヤフーBBのもユニバーサルサービス料というのが発生していたところまで判明。

326円ヤフー

Yahoo! BB ADSL 50M 通常タイプ(停止中)(っていうか)解約にしないとダメなんですよね・・きっと。ユニバーサルサービス料・・どうしたら解約できるのかしばし悩みました。しかもユニバーサルサービス料解約しても良いのかさえ分からず?検索してようやくヤフーbbの問い合わせ電話にたどりつきました。それで0050-1120-1231から
オペレーター(コミュニケーター)につながりました。オペレーターにつながって初めて解約やキャンセルの段取りを理解するっていう。

オペレーターのお兄さんに聞いてみたらヤフーBBのメールアドレスを使っていることになっていました。そういえばプロバイダを買えるときなんかメールアドレスだけ残したら?みたいな説明があったようなことを薄っすら思い出しました。たった326円って思ったのだと思います。
3g.png

しかし何年もメールを使っていないので289通ほど読んでもたいして意味が無いようなメールが溜まっていました。中身を見ずにゴミ箱の中身を削除。そして解約する上で重大なことを発見しました
◎レンタル トリオ3-Gplus というADSLモデムを紛失していたというか返却していない事が判明。はう。なんか買取ということになるらしくて料金が発生するらしい・・しかも数万円。どうすりゃいいのさ・・この私。

性格的に払うけどさ・・速攻で。それでもその数万円とか無駄になったお金で何か良いもの買えたと考えると激しく憤る1日となりました。

さ~仕事しよ。もりもり稼がなきゃw数年前に購入したモデムを買い取りだと思っていたらレンタルでレンタル料が引き落とされている人もいました。こちらのかたは、14万円支払い続けていたようです。私は、3万9000円とADSLモデムの1万6000円と9000円ぐらいの支払いになるかな。3万9000円は、もう良いとして2万5000円もったいない・・大昔一瞬でもヤフーBBを使っていた事がある人は、面倒くさがらずいろいろ確認しておいたほうが良いのかもしれません。おっそろし~~
2018年01月28日 (日) | Edit |
狙っているKWで上位表示できているかというのが肝だと思っています。
今なおしてるサイトは、過去に作ったどうしようもない屑サイト。
勢いにのって作ったは良いけどモチベーションが続かず作りきった感がまるで無かったのです。

設計とKWを練り直し記事を追加していきました。そのおかげでさまざまなKWで検索されており意外なKWに人が集まっています。1記事ずつ丁寧に書いていると気持ちが先走り独りよがりなサイトになりがちです。とくに私は、そこがダメなところ。狙ったキーワードで検索順位が上げられているかGが大事。・・もっと言ったら狙っているキーワードを意識した記事が書けているかどうかなのだと思います。

外注とか使っていないこともありすべて自力。良くも悪くも自分の責任。自分で仮説をたてて検証していくしかありません。

画像も大事だと思いました。面倒だったけどサムネイル画像も追加しました。あとは内部リンクもはりめぐらせました。雲の糸のように内部リンクを貼りながら、しばらく経ったらアクセス解析の確認。次の展開を考えながら作業をしています。今日は、LPを確認して今度は、LPにアクセスを集まるように思案中です。

屑&失敗サイトでも・・あとから気付きが見つかると次々と頭にやりたいことが浮かんできます。仮説検証仮説検証を繰り返せばうまくいくことが多い気がします。

なんか・・こう・・狙った獲物をつかまえる肉食的な女っぽいですな。むふふ。てなことをやっておりましたら、成果上がってました。間違ってなかったんだな。と安心安堵。



自分のサイトをスマホで確認してたら長すぎるな・・と思って途中に画像を追加したりして・・えらい時間がかかります。背景が通過できてなくて黒くなった画像を発見してなおしたりして。

私は、ホームページビルダーのウェブアートデザイナー で画像の編集加工をしています。


gif画像の透明化をすると以下のような画像になります。

節分gif画像

透明化にチェックが入っています。

節分gif画像透明化


透明化のチェックを外しても通過できているようです。パソコンから見てもスマホから見ても同じ画像。

節分gif画像透明化にしない

節分画像通過gif


続いてpngをpngで保存してみます。

節分png画像

節分png画像


インターレースのチェックをはずしてみる

で・・要するに今回は、通過透明化できていたようです?何かよく分かりません・・?



通過背景が黒くなるgif画像

何が書きたかったかっていうと背景が黒くなってしまう画像を直したよ・・ということでした。拡張子がjpgだった画像を加工したせいかのか?ちょっとよくわかりません。1月は、モバイルでの確認作業を行っていたせいかデータ量超過のメールがきました。来週に入ったら青色申告を早めに終わらせたいと思っています。
2018年01月25日 (木) | Edit |
パソコンっていうかディスプレイの電源が外れていたみたいで?気づかずパソコンを強制終了してシステムの復元をしてみました。システム多いのか10分ぐらいかかりシステムの復元を完了しました。しかし時間をかけて修正したサイトが4日前のシステム復元ポイントまで戻ってしまったのでちょっと慌てました。私は、シリウスのサイトを外付けのハードディスク(E) (F) (G)の3箇所に分散させて保管しています。面倒だなと思いつつサイトを作り直すたびサイトのバックアップをしています。3つに同じ日にバックアップ保存することがほとんどです。わりとこまめにバックアップをしてる方だと思います。

今日はシステムの復元をしたしサイトに内部リンクを貼ろうと思い張り切っていました。何も考えず(E)に新鮮な状態のサイトをバックアップしてみました。さて・・あれ・・なんだこれ昨日とその前に作り直したはずの記事が元に戻っています。4日分なので記事数は多くないけど詳細部分もコピペして直すの面倒!!だなと思いました。

こんなこともあろうと個別サイトのバックアップ取っておいてよかったと思いました。
普段よく使う(E)から復元しようと思ったら当たり前だけど「新鮮」と思っていた今日保存したばかりのデータがありました。保存はしたてだけどん内容は、4日前まで戻った内容のサイトのデータなので戻しても意味がありません・・
(E)(1/25)
(F)(1/24)
(G)(1/24)

ひゃ~よかった!助かりました。
バックアップデータから無事復元することができました。

バックアップの保存方法は皆
説明してるけど復元するとき・・あまり情報がなくて焦りました。皆さん全バックアップにされているんですね。私は、全サイトバックアップは、時々しかやらないので月1回とか決めておくと良いですよね。早速今日全サイトバックアップしました。
2018年01月23日 (火) | Edit |
2年ほど前に勢いで作ったサイト。どこが問題なんだろう?と考えて直して・・ようやく50位以内に入りました。直すのにも時間をかけてしまう悪い癖。記事数が多く何だか分からないって何ソレ・・・(つД`)ノ

順位なんて今まであまり気にしたことなかったけど、自分がやってることが正しいのか正しくないのか指標になるので毎日チェックしています。100位ぐらいから動かないときは、やべ~な。と思ったけど亀の歩みのようですがのんびり上がっていくのを見るのは楽しいです。50位から40位30位20位10位と目指す理想は、高いです。

最近の私は、時間の使い方もお金の使い方も考えるようになりました。家計簿らしきものもつけはじめ今年度の経費帳も同時進行で溜めこまないように作っています。と・‥書きながらもうすぐ青色申告の時期がやってきたことに気づきました。もうすぐ届くんでdすよね。(´・_・`)気が重い・・面倒。早いとことりかからなきゃな。